育苗スペースのお片づけ
2016/05/20 (金)

hare.gif 播種したけど芽が出なかったり、私のドジで成長できなかったり、植え付けスペースを考えずに育ててポットのままだったり・・
そんなポットが、かなりたまっていたので片づける。

せっかく元気に芽を出したのに、ほんの少しの油断で全滅させてしまったもの・・
悔むな〜と思いつつ、また種まきすれば良いか?・・と、またポットに土を詰める作業まで。

種が古かったか?のオクラとラッカセイを播種しておく。

そういえば、カナダ人はピーナッツバターが大好きなんですと。
どっぷりと塗りたくって食べるそうですわ・笑
無茶苦茶甘いわ、大量だわ・大胆と言えば聞こえは良いが、ゲッソリするくらいに大雑把な味の料理ばかり(^^;

それとね、アメリカ人もそうでしょうけど、主婦が料理をしないそうですね。
オシャレなキッチン・・みたいな?雑誌で見るような?・・
あんなもんね・・料理をしない人しかできませんね・・大笑
清潔に保つ、それだけでも大変ですわよ。毎日の食事をセッセと作っていれば。
・・で、だからというか、スーパーにはまともな食材がないそうです。・・ガイド談。

日本の女子がモテるというのも、家事をやる・・そんな理由もあるそうですよ。
ほんの四日の滞在で、嫌になっちゃう食事・・・留学してたりすると?・・料理をやりまくるでしょう?・・笑

ガイドとの雑談で、
「赤毛のアンの時代、モンゴメリの生きた時代はカナダの女性は料理も手芸も・・沢山やってたのに、いつからそうなったの?」・・と聞くと。
「アメリカ文化の流入でしょうね〜〜」
まぁ、日本も同じでしょうかね?食事がテキトーな家庭が増えていますから・・・

そんな話を夫にしましたら・・・
「俺、アメリカとカナダで暮らしても平気!」・・そうかもしれない?
この人、どんなものを食べさせても「美味しい!」・・そして肉があれば大丈夫・・・なので?
「オトーサンさ、今度一人で行って来れば?・・笑」と言いますと・・・「・・・」
無言の後、「ファッチュアネーム・・俺、英語得意・・」・・・(^^;
そういえばこの人、新婚旅行の時だけど、一度も英語が通じなかったのだよ(^^;
それ以来、旅行での英語担当はアタシ・・・それだってたいしたことない・・大笑


PEIの名産はロブスターですが、牡蠣と最近ではムール貝養殖をやってるそうです。
牡蠣に関しては、昔ながらの海底の岩壁にへばりついてるのをとる漁から、筏を使う方法に変わっているそうで。
コレって?・・日本の技術?

ソレと魚卵ね、カナダ人は魚の卵なんかとギョっとするし捨ててたそうですが、
日本の商社が高く買ってくれる・・凄く儲かってる気分になるらしいですね・・笑
いくら、たらこ・・・とても美味しいのに食べないで、(日本人から見ると)クッソ不味い料理を食べてるカナダ人・・笑
マツタケなんかもそうらしいですね。

いやもぅ、悪いクセで牡蠣の養殖が気になりまして(^^;
あらビックリのローマの頃、紀元前からヨーロッパでやってたそうじゃないですか@@
日本では1673年〜広島で・・とある。この時に筏式が出来ららしい・・フム。
牡蠣・・魚を生で食べる習慣のないヨーロッパでも生で食べられたらしい・・フム。
今日のお勉強終わり。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]