暑い
2016/05/19 (木)

hare.gif 雨水タンクに水がたまらない(−−

鉢花はうなだれてるし、花壇の球根類の葉っぱは枯れ枯れだし・・・でもやる気なし・・笑

畑へ行く。
風避けネット越しに見たピーマン、万願寺とうがらしは小さな一番果がある。
とらなくっちゃ?

その前にカボチャの根元に敷く玉ねぎの葉っぱを持って来ねば?
それで先に旧畑へ。
赤と中生の倒れたのを選んで抜く作業、そして軽トラまで運ぶ作業・・暑いのよ(^^;
それと残りのニンニクの半分を抜く。前回の品種と今回は違う、そしてもう一品種。
出来はどうかな?・・前回と同じくらいだな?
昨年のニンニクは驚異的失敗だったので、今年は良い出来なのである・・大笑

自分が運べる限度の量を積み新畑へ。まだまだあるのよ(^^;
玉ねぎ作業を軽トラ脇でやり、バケツに入れた残さをかぼちゃ畝に運ぶ。
見た目はキレイではない・・笑

次に風避けネットを外す作業。
夫がやったからね・・・カタ結びなのよ(ーー;
すぐに外すんだから・・とかね?頭が回らないらしいわよ。。ガキんちょと同じ。
一緒に作業をしていたら、まず・・・「なにやってんのよ!」と怒鳴り散らす。だから、出来るだけ一緒に畑には行かないようにしてる・・
けど?・・夫は一緒に行きたがる。怒られても怒鳴られても?馬鹿にされても?一緒が良いらしい。
・・そこんとこ、変わったオヤジだと思うわよ・・大笑
・・で、怒る相手がいないので、ムっとしながらネットを切らないようにはさみで紐を切る。

ピーマンと万願寺を収穫。そしてミックスレタスを両手に一つかみほど。

帰宅してレタスを水につける。
玉ねぎは軽トラの荷台に積んだまま放置。汗だくになって、疲れましたので。

休憩してから花壇の整理。
かすみ草を抜き耕して腐葉土を入れて朝顔を植え付ける。
本葉が出たばかりだけど大丈夫でしょう。
バランスが崩れたので、植物を掘り返してならべ直し。
隅っこにあるローズマリーだけはそのままだけど、少々散髪をしておく。香りが良いですね。

人通りが多い。いつものことで声をかけて行く人多数。
今日も雨水タンクを聞く人、それから安全パトロールのオバサンは柴犬を連れて立ち話。
そしてアンパンマンの三輪車に乗った男の子、当然お母さんも一緒なのだが、愛想の良い子だわ。
それからはオバアサン。
「やってるね・・」・・
「花が咲いても周りが汚いとね〜ナカナカキレイには出来なくて〜」・・・育苗したり土を入れ替えたり、捨てる前の花を放り込んだプランターもあり・・笑
「そんなことないよ。キレイは方だよ・・」・・そりゃ?汚いとはいえまい?・・笑

一日があっという間。長期休みも残り10日しかない(^^;
畑や外回りが忙しくて、家の中が後回し・・・誰に叱られることもないので?・・別に良い・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]