のんびり
2016/05/18 (水)

hare.gif 昨日は雨だったが、ず〜っと晴れていたそうだ。
「サツマイモが枯れそうだったら水やっといた・・」・・夫が言う。

「ま〜だ、カナディアンロッキーにもグランドキャニオンにも行ってないよね」・・と言いますと、
「今度は俺も行く〜〜!」・・俺が行きたいから一緒にではなく?付いてくるつもりらしい(^^;

旅行好きとそうでもない人と旅行嫌い・・色々と存在するけどね、今までの経験で・・・
夫は行った場所をすぐに忘れる・・・覚えてないんです・・笑
でもね、旅行年金積立は始めましたからね・・
自分が行けなくなっても子供達が使えるでしょうし・・イマドキの利息を考えたらお得なもんで・・笑

行きの飛行機を待つ間にお喋りしたご婦人がいました。
このご夫婦は、クラ○ツーリ○ムのツアーでカナダでしたが、ご婦人曰く・・・
「主人がリタイアしてね、やっと安い時期に一緒に行けるの・・笑」
それまでは、お一人様で行動されていたそうだ。そして・・
「イタリアの時ね・・沢山歩いたの。歳をとると付いて行けないでしょ?迷惑をかけるからツアー参加できなくなるわね・・笑」

コレは切実なんですよ・・・アタシにはわかる。
沖縄旅行の時に歩けなくなり車椅子になってから(^^;
夫と一緒でしたから「整骨院にかかる!」・・それで済んだけど・・ツアーだったら?
それに、アタシはお腹も弱いんです。すぐに・・ア!イタタタと駆け込むんです(^^;
同行者が他人、友人だったら・・・好き勝手に行けないでしょ?・・それが大きな問題なんですよ。
外国が怖いと言うよりも、自分が怖いわけ・・
だから・・・個人旅行に慣れておかなくちゃ?ってこと。・・笑

今回でずいぶん慣れました。
ツアーのように、分単位で動くこともなく、集合時間は送迎時だけ・・楽なんですよ。
効率よく観光は出来ないけど。それで良いんです・・笑

それから、カナダ旅行のために買ったスマホ。慣れておいて良かったです。
コレのおかげでずいぶん助かりました・・
空港でもどこでも、み〜んなスマホ、タブレット・・お持ちなようで・・笑

それと、いつでもどこでも?・・このオバサンはお喋りする人が見つかる・・大笑
アイコンタクトは大事だと思いますよ。言葉が通じなくても万国共通なんですから。
シニアカップルのカナダ人3組がいました。
どこでもシニアは同じだな〜と思いましたよ・・笑
英語ですけど「おい!どっちが見晴らしが良いんだ?」と言いながら席を決めてるオジイサン。
オバアサンの方が威張ってて・・大笑

ガイドに聞きましたが、日本ぐらいだそうですね?旅行ガイドブックが充実してるとこ・・笑
カナダ人が普通に「ナイアガラはどこ?」と聞いてくるそうですよ・・


畑へ。
ラディッシュ、ミズナ、ミックスレタスは早く食べなくっちゃ。
そしてホウレンソウをお隣から頂く。
隣人の女性は初期投資が凄いんですよ。支柱は100本、金具にクリップにネットに色々・・
「最初に買っちゃえばずっと使えるし・・笑」・・だそうです。我が家のケチ菜園とは大違い・・大笑
・・で、やはり同じことを感じていたらしいのですよ。
「この畑、消毒する人が多いですよね?・・」・・それがチト嫌なのだと言う。
私も同感だけど・・こればっかりは?
彼女は少々借りるのを早まったかな?・・とこっそり・・笑

だけど・・どこの畑にも一長一短ありまして、長く借りていた来月には返す畑も色々あったし。。
土は良くなって返すのは惜しいですけどね?・・井戸は故障する、周りで喧嘩が始まる・・隣は雑草の森になってたりする・・(^^;
私の玉ねぎの横が隣畑ですけど、タンポポが群生してますわよ(^^;

それに比べ、地主さんはチト話が長いけど?・・消毒マニアのオジイサンは沢山だけど?
管理が徹底してるココは自分さえしっかりしていればいいような気もするし・・笑

確かにね、害虫を大発生をさせてしまうと迷惑はかかるけど、それこそ毎日噴霧器を抱えてくるオジイサン・・
言っちゃなんだけど、その野菜はアタシは食べられませんわ(^^;

私が借りた畑。土の状態がわからないので、全くなにも投入せずにラディッシュとミズナを播種したのですよ。
普通に育つ・・残肥が相当残ってるわけです。
ナスやピーマン、ズッキーニの畝には鶏糞を入れましたが、その他は無肥料で良いんじゃないかしら?
地主さんにも「今年は実験栽培にしますので・・笑」・・と申し上げた・・笑

畑移動をして赤玉ねぎを収穫。まだ倒れてるのは2割ほどかな?
週末には抜きたいな〜と思う。
畑をお返しするので早くきれいにしてしまいたいのです。

帰宅してからピーちゃんと遊ぶ。
カゴの中からのアピールが凄い・・笑
出してやると、即ウ○チをする(^^;
しばらく遊んで飽きてくると、飛び始める・・そして、土間、キッチン、居間を旋回してから自分でカゴに戻るのだ。コースを覚えたらしい・・笑
ピーちゃんの全世界が我が家の一階部分。その空間しか知らないピーちゃん・・・
カゴの鳥、井の中の蛙・・狭い場所しか知らないのって?幸せなのか?不幸なのか?・・わかんないけど・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]