帰国日
2016/05/15 (日)

hare.gif 早いな〜旅行が終わっちゃうな〜といつも思う最終日。
トロントまでは送迎ガイドに送ってもらうのだが、朝からなんだか?お腹が・・・(^^;
出すものは全て出して・・・食事中の方には失礼・・
腹痛は時折来るけどなんとか?

逆方向に高速をぶっ飛ばして行く。
日曜日なので通勤ラッシュがなくてスイスイだとガイドが言う。
車の中で色々と質問。
オンザレイクへ行く途中に見た風景・・・
「多分、果物だと思うけど、腰位の高さの木は何でしょう?」・・それはブドウだった。
「日本のようにぶどう棚は作りませんよ。全てワイン用で収穫しやすいように低く剪定するんです・・」・はぁ〜・・所変われば。

ナイアガラの果樹は全て野性的なのだそう。
日本の果物の美味しさは天下一品だと思うけど、虫もつくし・・・何しろ手がかかるでしょ?
カナダは果樹には虫もつかず・・・らしい・・笑
リンゴ、ブドウ、メロン、ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー・・・
気候の関係で放置していても庭の果樹はワサワサと出来るそうだ。

・・で、カナダ人はメロンががりがりの青いうちに食べるのだと言う。
「もう少し待てば熟して美味しいのにと思うけど、カナダ人はシロップをかけて食べますからね・・笑」
・・で、日本人の彼は、売れ残りのちゃんと熟したメロンを安く買ってくるのだと言う。

「もう少しすると、道の脇で直売が始まりますよ。トロントからドライブがてら買いに来ます」・・
・・で?・・日本と同じ。安くもないし・・と言うこと・・笑
「そうですね〜ウチの近くも梨やブドウ、イチゴの直売が出ますけど、安くもなく・・スーパーで買った方が良い位・・笑」

「アメリカンチェリーは凄いですよ。バケツ一杯で安いですよ〜」・・悪いけど、サクランボは好きだがアメリカン・・・は美味しくないじゃん?(^^;

空港に到着、エアーカナダの自動機でチェックインをするが、荷物のが出てこない・・頻繁らしい(^^;
でもね・・・日本語もあるんですよ。わかりやすいですよ・・笑
ココもガラガラで・・ガイドが係り員に聞いたら・・
「今日は中国便が無いそうで、サボってるらしいですよ・・笑」・・お得意様の中国便も同じカウンター・・なのだそう。
アジア方面はってことか?

ガイドはココまで、セキュリティーチェックを受けて(今回は一度も引っかからず・笑)搭乗時間までの暇つぶし。
な〜んにも興味をひくものがなく、仕方が無いのでメイプルクッキーでも買うか?・・笑
カナダってとこ、お土産になるものはコレだけかも?メイプルシロップ・・笑
他の雑貨類は?・・メイドインチャイナですからね、ほとんど。。

とにかく、トイレだけは済ませなくっちゃ・・どこでもコレが一番大事(^^;
14:00の便。トロント空港にはBENTOという寿司を売る売店がある。
サーモンがほとんどかな?美味しそうではありません。
内心・・あ〜あ!うどんか蕎麦があれば良いのに・・・日本のファーストフードの代表選手・・笑
まぁ・・贅沢は言えませんよね?ホームではなくアウェイなのですから。。

搭乗時間になる。
アメリカカナダに留学してた日本の大学生が帰国?結構な人数が乗ってたわ。
話声が聞こえる。大学名もその他も・・聞き耳を立ててると全部わかっちゃうわけ(^^;

・・で、隣の女の子・・・なにしにアメリカへ?と思う。
トロント経由で帰国すると聞こえてる・・
CAとのやり取りを聞いていても、短期留学だったの?全然ダメじゃん?・・と内心思ったのだった(^^;
言っちゃなんだが、30年前に英語を終えたオバチャンの発音のほうがマシ・・・

日本からの留学生を受け入れてる(多分提携してる)大学があるのだろう。
そこの学生がまとまって帰国するわけか?・・想像。。
アメリカでも日本人同士で固まっていれば?・・そりゃぁ成長しないでしょう?語学力・・・

その隣の女の子はかなりのペラペラ。
日本でも大学内では英語を使う学校だともわかる。大学の場所が聞こえたから・・笑
この子は帰国したら就職活動を頑張るらしい。

面白いもんで、CAはその人の語学力がわかるらしい・・笑
隣の子とその隣の子との話しかけ方がまるでちがう?不思議だった。
私も帰国便までにかなり慣れた。聞かれることは同じだから・・笑
CAは慣れてるんでしょうね?見ただけで客のことが分かるのかも?

機内ではとにかく足と腰に注意。通路側を希望するのは当たり前。
通路を行ったり来たりしたり、映画を見たりして過ごす。
12時間は辛いもんですね・・笑

画像1・・カナダ滝を休憩所から
画像2・・カナダ旅行で一番美味しかったのがこの中華(^^;
画像3・・グリーンゲイブルズハウスの中のストーブ。展示品。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]