ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ
2016/05/14 (土)

hare.gif 朝は雨・・どうすっかな?と思いながらの一日の自由行動。
ナイアガラの滝ってね、狭い所なんですよ。ホントに狭いんです。
・・で、飽きるしモッタイナイでしょ?ちょっとだけ足を延ばして・・と思いました。英語もロクに話せないくせに・・笑
トロントの人に人気の場所に、ナイアガラオンザレイクってとこがある・・とガイドに聞いたもんで・・笑
他、ワイナリーもありますが、ワイン?飲めないし(^^;

とりあえず、行き方を調べる。
だけど・・どこでチケットを買えるんだ?・・書いてないのよ”るるぶ”にはね?・・笑
観光案内のチケット売り場とはあるが、そこがどこなの?・・編集者に文句を言いたい。

仕方が無いので、いきなりバスに乗って運転手さんに「One day pass please!」と言ってみる・・笑
笑いながら、「バスの中では買えないから2つ乗ると売り場があるから乗って!」・・日本ならほとんど買えるよね?・・笑
・・はい、お言葉に甘えましてとちゃっかりと乗る・・笑

チケット売り場には、見習いの若い女性とオバサン2名。
ワンデーパスと言うと、トウェンティフォーアワーズ?・・同じだろうが?(^^;
とりあえずソレを購入してから、ガイドブックを見せて「ココに行きたいから、チケット」と言いますと、
「アラウンドチケット?」・・当たり前だろうが?往復ではなくてどうやって戻る?(^^;
一番端っこのフラワーオクロックの停留所乗換でシャトルバスで30分ほどかかる場所でした。
とにかくね、どんなことでも質問。。そして持ち物を見せ、行きたいところを説明すると?・・大丈夫です・・笑
わかるまで説明してくれますよ。相手はソレが商売ですから・・・

行く道のバスの中はインターナショナル・・笑
スペイン語、フランス語、英語、そして韓国語・・私は一人なのでガイドブックで国籍をお知らせする・・笑
沢山いるはずの中国人は?・・皆観光バスですので、道中では見かけません。

(ココまで下がってと書いてある)停留所でお行儀よく並んでいますと、韓国人女性二人(多分親子)がサッサとバスに乗り込む様子。
それを見た男性が「おい!」と声をかけても気にせずサッサと乗っていく。
韓国人男性はコッチを見て苦笑いしてましたよ。。国民性がモロにでるもんです。
雨のためにゆっくりとホテルを出発したので到着は13:30だったかな?

・・で、到着してもシャトルバスの時刻表がありません。
帰る時間を決めたいじゃないですか?・・・どうなってんの?
ナイアガラオンザレイクは英国の古い街並みの再現と言いますか?
そうですね〜田舎ですけど都会的と言いますか?軽井沢の感覚に近いのかな?

散策をして、ちょっとだけお土産を購入。
なにもかもが高くって(^^;
バスの運転手さんに「何時にでます?」と聞くと、三時だから・・・もう少し散歩をして来いと言われる・・笑

狭いので飽きちゃうわけですよ。食事をするわけでもなく・・・お茶だけを飲んで歩きまわったのですよ。
欲しいと思うものもありませんし・・・
食事は店で出来ますけど・・もぅ、コッチの食事は不味くて仕方ない。そして食べたくないんです(^^;

戻りのバスに乗ってナイアガラフォールズまで。
一番端っこのテーブルロックでカナダ滝の落ちるのを近くで見る。
すんごい迫力、水の量・・・
休憩所でウロウロしていたら、肩をポンと叩く女性一名。
う〜ん?中南米系ですかね?シャッターを押して欲しいと言われる。
言われたことはわからなくてもスマホを見ればそうでしょ?・・笑
ポーズをシッカリととる女性。国民性でしょう?・・笑

疲れきって、コーヒーを買って座ろうとすると空いてない。
う〜ん?中東系ですかね?男の子がお尻をずらしてくれましたよ・・笑

ホテルへの帰り道、お腹は空いてる・・・どうすっか?
ハンバーガーなんぞ二度と食べたくないぞ!!・・そして中華を発見!!
和食レストランもあるにはあるが・・超高級値段でして(^^;
それに、ガイドの話しでは値段の割に美味しくないそうで・・・

とにかく、カナダ人は野菜を食べません。野菜スティック位ならありますが、炒めたの、煮たの・・ないんです。
「野菜がたべたいよぉ〜」と胃袋と脳みそが言うもんですから・・・
多分台湾の人の店ですかね?台湾料理?広東料理?のような感じです。
メニューは中国語で補足が英語でしたが、なんとなくわかるもんでして・・笑
シーフード、青菜、チャイニーズマッシュルームと書いてあって、麺・・これで良いわ!となる。

お店に入って「ひとりです」と言うと、窓際の席へ。
メニューを見て、指差し注文。中国語は読めませんから。
中国語で復唱されてもわかりませんよ(^^;
$17・・セントだったかな?チェックしてもらうと$20.50になるわけです。
量は多いですが中華一皿¥2000位の計算。
青梗菜とキノコ、玉ねぎとシーフードは完食し、麺は半分残しました。
いやもぅ、青菜の炒めたのがこんなに美味しいと思ったのは初めてです・・笑
店主のオジサンが出てきて、食べっぷりにニコニコしてましたね(^^;
支払もコインをゴソゴソとやってましたら、女性が「コレとコレで$・・オッケー」・・どうも?25セントコインには迷う。

値段は高いと思いましたけど、ナイアガラで青梗菜を買うとなると?・・相当高いハズですから・・
トロントの中華街なら豊富にあるでしょうけど・・・
私の後に多分中国人、それからテイクアウトでカナダ人の客が来ました。

ホテルへ戻り、スリルとハプニングのひとり旅の終了です。
「一人で行って、何が面白い?」・・と言う人がかなりいますね。
一人だから楽しめるんです。そうは言わないけどね?・・大笑

それと、寂しくない?とも言われます。
カナダは公共Wifiバッチシですから、普通にスマホゲームをしてましたし、友達にメールもしてましたし・笑
同行してる人がいますと、寂しくは無いでしょう・・けど?一人になりたいと思ってもなれないじゃないですか?
お風呂もトイレも気を遣って・・ネ?
夫とは行きたくないけど友達となら・・と言う女性もいますけど・・
気を遣わなくて良い夫がマシですかね?・・笑

画像1・・真ん中の赤い車はマツダのCX5ですね。ウチのクルマと顔が似てました(笑)外国で見ますと外車に見えます・・笑
画像2・・ウィーゴという連結バスです。コレに乗って観光。身障者マークは同じですね。
画像3・・丸ごとリンゴにチョココーティング。有名なチョコの店らしい。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]