花壇の模様替え
2016/05/09 (月)

kumori.gif のち雨。

そうそう、昨日は新畑の初収穫もあったのだった。
ラディッシュとサラダ用のミズナ。
お隣の女性畑人に「初収穫のおすそ分け・・」・・とひと袋手渡し。
そのうちに、収穫物の行ったり来たりが始まると思うわよ。
この畑には女性畑人が多いかも?挨拶しただけですでに3人。他にもオバアサン畑人がいると夫が言う。

地主さんの管理が徹底してるのと、「草が出たか?うなってやるよ・・・」・・とフットワークの良いオジサンだ。
女性畑人にとっては、ありがたい存在に違いないでしょ?
人によっては・・・「うるさくて嫌・・」となると思うが、煩いと思うことは聞き流せば良いではないか?・・・笑

昨日も胡瓜の支柱立てをお隣に教えていましたよ。
「みんな、便利な道具を使わないから大変なんだ・・・」・・支柱の太さ長さ、クリップの扱い方など、丁寧にコーチしていたわ。
少しの間一緒に習って、足が痛いので帰宅。
ネットは貸したようで、「使ったら返してよ・・」・・と言っていたらしい(夫談)

「この畑はコーチ付きだから・・笑」・・と女性に言うと苦笑いをしていましたよ・・
ありがたいと思いながら、話が長いですから・・大笑
大人ですからね・・・煩くても面倒でも・・・サラっと気にしない・・笑

今日は花壇の一部植えかえ。
ビオラとデイジーが間延びしちゃって・・笑
スノードロップの球根を掘り出し、抜いた花の後にラベンダーと黄色のマーガレットを植えこむ。縁取りにはベコニアを。
チューリップとクロッカスはまだ掘り上げず、その部分に植えるマリーゴールドは一時コンテナへ植えておく。
背面のかすみ草が終わったら、そこには朝顔。トレリスはさして準備してある。
予定ではブルーの朝顔がトレリスに絡んで行くのだけど・・どうなるやら?

娘が仕事帰りに立ち寄る。
自転車で10分の通勤から、今度は電車にするのか車にするのか?
そんなことはどうでもよいが、私の通勤軽自動車は娘が持って行ってしまった。
・・と言うか、「持ってけ」と言ったからだけど。。私はしばらくは軽トラ通勤・・笑
胡瓜の漬物やラディッシュキムチ、大根菜の甘辛炒めをタッパーでお持ち帰り。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]