サツマイモ植え
2016/05/08 (日)

hare.gif かぼちゃ苗の余りを旧畑へ植える。
そして収穫。
アスパラ、大根菜、ニンニク、玉ねぎ。・・・運ぶにも疲れる(^^;

新畑にはサツマイモと冬瓜を定植。
一列にピッタリ25本なのだが、余分に5本入ってたので胡瓜の畝の余り部分に定植。
そして道路面一列にマリーゴールドを定植。
角にラベンダーを。・・

お隣の畑人と初めて会う。
「・・・です。ニッコリ」・・といらっしゃる女性。
一人で50坪は大変だろうに・・・地主さんのコーチで次々tと植えてはいるが・・大家族なのかしらん?
ナスも胡瓜も10本位あるし・・・・などと思って聞くと「4人です」・・日本国の標準世帯ですよ(国の出してくる計算はこうでしょ?)
胡瓜はドバっと出来てパタンと終わるし・・・っま、畑は初めてだそうなので。

我が家のことは地主さんから聞いていたらしい。
「あの・・いつもお花が沢山ある家ですよね?」・・そうですとも・・そろそろ夏バージョンにしませんと・・・

「旦那さんがやってくれて良いですね・・」・・と言われる。
彼女は孤軍奮闘らしい。
「ええ、料理するのは私でしょ?だから畑の準備と力仕事は主人で、私は作付計画なんですよ・・笑」
・・それで、畑では喧嘩が絶えません・・・大笑
でもね、夫婦でしょ?喧嘩をしない夫婦はいますかね?・・いたら?・・・大ウソだと思うわね・・大笑
喧嘩をしない?・・どちらかが我慢してるわけでしょ?・・我慢はね・・・限度ってもんがある・・笑

地主さんがやってきて、
「お〜サツマを植えたのか〜出来るかな〜・・・」
畑が肥え過ぎていてサツマイモにはどうかな?・・とおっしゃる。
やってみて・・ダメなら今後はサツマイモは諦めましょう・・と思うけど、
畑を痩せさせるのは?・・結構簡単だと思うのだけど・・・私を痩せさせるのは大変難しい・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]