さつまいも
2016/05/07 (土)

hare.gif サツマイモの苗の調達へ。
いつも行くところ、シルクスイートと言えば群馬と思ってソッチ方面の園芸店へ電話すると・・・
「今年からサツマイモ苗の取扱はなくなりまして・・・」・・はぁ?
いち早くシルクスイートを栽培したのは、ココにあったからだけど?・・・時代の流れ?・・笑
ココは野菜よりも花に力を入れてる感じだな?

仕方ないので、埼玉群馬県境のジョイフルへ。ココは超広い。
バラ庭園もありペット関係も別に建物があるくらい・・全部見ると疲れるよ・・笑
電話して在庫の確認をすると・・・
「シルクは入ってます。パープル・・は来週の入庫です・・」・・シルクスイートだけでも買ってくるか?と出かけた。

ついでなので種まき培土やニャンコフードも買う。
そして帰り道途中の娘の新居へ。

アパートって狭いわよ(^^;
2LDKになるのかな?・・でも・・・
ペット飼育可のアパートは駅から遠いですし・・・

人間にはおせんべいを買って、ニャンコおやつを持って・・・
ところが・・・野生のヤの字も無くなってる♂ニャンコ・・・
元は野良だと言うのに、おやつに見向きもせず・・・
お腹一杯のメタボ猫(^^;

職業柄、ペットフードにもチェックが入るのだが・・
「元は野良でしょ?何を食べても平気だわよ!」・・アタシの言葉に婿殿・・・
「・・多分・・大丈夫だと思います、アレルギーもないし・・」・・何?猫にアレルギーですと?・・そんなもん・・過保護にするからだ!!・・大笑
獣医だってなんだって、オバサンには黙る・・笑

まぁその、犬猫飼育に関しては経験豊富なオバサンですので・・・
猫は過保護にしますと、ほぼ腎臓がやられますのでね・・・
長生きするのが幸せかどうか?・・は人間にも言えること・・・元気ならではですかね?


「あら?目やにが出てるじゃない?」と言いますと婿殿・・
「ヘルペスです・・」・・「あっそう?猫ヘルペスね・・」
野良の時からの後遺症らしい・・・
目が開くかどうか?の頃に保護されたらしいけど・・・

ニャ〜と言いもせず、ひっかきもせず、牙もむかず・・・
「アンタ!猫?」・・と言いたくなる・・笑

「イタリアンライグラスと小麦・・猫草の種を買ってきたから、そのうちに育てて持ってくる」と言いますと婿殿・・
「あっありがとうございます」・・ですと。
一歩も外に出さない猫ですので、猫草育ては必要でしょう・・・うん。。

先日、婿殿が家に来た時にもインコの掴み方の指導がありましてね・・笑
「あっ!その掴み方では・・・」
言っちゃなんだけど、言われたような優雅な捕まえ方は無理。
飼い主にはべた慣れしてるんだから、少々乱暴でも遊んでる感覚にインコは思うわけ。。
それにね・・・言葉が通じるわけですよ。飼い主人間とインコにはね・・笑
遊んでほしい時、機嫌の悪い時、良い時・・飼い主にはわかります。
だけど・・インコは言うことを聞きません・・大笑

帰宅して夫・・
「娘の家の方が行きやすいな・・」・・あったりまえでしょうが?・・笑
息子の家は行くもんじゃないですよ呼ばれなければ。向うから来るだけがよろしい。。嫁の立場だったからそう思う・・
日記は言いたい放題ですのでね・・・ストレス解消・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]