eTA
2016/04/28 (木)

ame.gif 旅行の最終案内が届いた。
難関は自力でトロントでの乗り継ぎだけかな?・・と安易な私。

電子渡航認証システム(eTA)なんですと。。 Electronic Travel Authorization
代行してもらうと7560円かかると言うので、自分でやる。
自分でやれば7カナダドル。いくら?700円くらいか?・・ということで、カナダ政府のサイトへ。

ぐはぁ・・・笑
英語orフランス語でやるわけだ・・・大笑
でもね、日本語の虎の巻も付録にあるのだよ・・でもね?・・・わかりにくい(^^;
e-taxでしたかね?・・時間制限みたいなのがあるけどコレにもあった・・参った・・大笑

支払はクレカのみ。
マスター、ビザ、アメックスの三種類しか受け付けない。全部もってるから問題はない。

なんとかクリアして(ゲームじゃあるまいし・・笑)メールの確認をする。
メールもさ、・・英語で来るわけ・・笑
ささっと読んで・・ふんふん?・・
Your application for an Electronic Travel Authorization (eTA) has been approved.
認証された模様・・笑


その後靴屋へ。
今、履いてるスニーカーがボロボロだ・・笑
自分は履きなれているが、他からみたら・・「捨てればいいのに・・」・・絶対だ・・笑

どこかの雑誌を斜め読みしてたら、50歳を過ぎたら、一番人気のアディダスかナイキのスニーカーを買えとあった・・オシャレってこと・・笑
なにもね?・・ババ臭いウォーキングシューズじゃなくてもよいと言う。

・・で、店員さんに
「一番人気は?」聞く・・笑
即座に「コレです。アディダス・・皮製品です」・・・雑誌の中でモデルさんが履いてると言う・
本日入荷の商品を本日買うことになった。8900円。一番人気の割には安いじゃないか?
品薄でサイズが合えばラッキーなのだと言うよ。
白い紐が面白くないので、ラインの色に合わせた紐と、膝の衝撃吸収ための中敷きを購入。
合わせてソックスも買う。
靴下をスニーカーに突っ込んで色を見ながらね。ソックスは大事だ。足元を見られる・・笑

手入れ方法の説明も聞く。
「水洗いはダメ。汚れはクリーナーで・・」・・そりゃま、皮製品ならばそうでしょう。

帰宅して作り置きおかず。
娘が出て行くし、弁当おかずもそんなには必要ない。
考えたら、今日が最後だったね?私が作る娘の弁当・・笑
鶏そぼろ、卵そぼろ、アスパラを茹でたり・・そんなものだけ。

夫は職場に弁当配達が来るのだが、なにやら弁当を希望する。
弁当屋も飽きるだろうし油脂の取り過ぎになるし・・奥さん弁当も飽きるだろうし・・半々くらいで良いのではないか?
世のオトーサンの中には、荷物になるから弁当は嫌・・と言う人も多いと聞くが・・・
娘の弁当よりは楽ちんだけどね。おかずが少なくてもいいから・・笑
なにしろ、毎日卵焼きとウインナーでも良いと言う・・ホントか?・・嘘に決まってるじゃん・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]