かがやき
2016/04/24 (日)

hare.gif 5時に目覚めて大浴場へ。ざぶんとして目を覚ます。
それから母親の部屋をノックしたら「あんた!風呂に行こう!」・・すいませんねぇ・・出てきたばかり(^^;
タオルが無い!と探すので見回すと・・・浴室に未使用のタオル・・・そう、自分で持ってきたわけ(^^;
そのタオルを持たせてお風呂に行かせ、自分は少々休憩。

六時半に朝食会場へ。
兄貴は寝ぼすけなので、放置しておく・・笑

あのですね、ほぼ中国人観光客で埋め尽くされてました。
だけど・・隣に座ったのは?
・・・頭にスカーフ?・・マレーシア?と思っていると相手がニッコリ。
思わず「グッドモーニング・・ニッコリ」と言うと向うも「グッドモーニング」・・とても上品な夫妻をみると・・
「向うの金持ちだな・・・」・・と思ってまた聞く・・笑
片言英語でどこから来たかと言うと・・「シンガポール」・・
・・で、「ビジネス?サイトシーング?」とまた聞く・・笑
そうすると、日本に友達がいるそうで、これから黒部へ行くと言う。なるほど・・笑
紙ナプキンを持ってきてくれたりと、和やかに朝食を共にする。。
話しかけやすいオーラ全開なのですよ・・大笑
アチラからは、日本人なのかどうか?の質問もあり。
・・日本語はまるでダメでしたね。でもね・・・
どんな英語でも何とか通じるもんですよ・・笑

兄貴が後からやってきて、隣の座席が空いたので移動。
シンガポールご夫妻は、ニッコリと挨拶をしている。
「楽しんで!」とテキトー英語で送りましたわさ・・笑

喪服に着替えて、荷物をフロントに預ってもらって出発。
新幹線が開通したというのに、在来線は自動改札ではありません・・笑
兄貴「あり?パスモが使えない・・・」・・駅員が苦笑い。
金沢ですよ、県庁所在地ですよ・・・なんたること!

北陸本線に乗って、生まれ故郷の駅に・・そうですね?・・7歳の頃以来でしょうか?・・降り立ちました・・笑
そこからタクシーに乗って告別式会場へ。
昔の国道8号を通ったようですが・・全くわかりませんでした。あったりまえ・・笑

告別式時間が遅れた(僧侶の都合らしい)ので、式が終了して棺を見送ってから従弟に駅まで送ってもらって、また金沢へ。
火葬を待つと遅くなる。・・・母親の疲れを心配したのと、兄貴は出張続きで疲労困憊。顔色も悪い・・・
ホテルで着替えをさせてもらって帰路へ着くのだが・・。
「あんと」で笹ずし、森八の千歳、俵屋の飴、あんころ、羽二重餅、くるみ最中・・もろもろを買い込んで、かがやき乗車。

早い早い・・・大宮まで2時間。自宅まで2時間半しかかかりません。
金沢・・近い・・

亡くなった叔母・・・
亡くなる昼まで孫と喋ってて、その夜に急変したそうだ。
病気はあったけど、寝たきりにもならずで・・ポックリのようだ。
あまりにもあっけなく・・と子供のイトコに聞いたわ。
今頃、先に逝った叔父、ウチの父親とあの世でお喋りをしていることだろう。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]