植え付けはまだまだ
2016/04/17 (日)

hare.gif 強風。

九時少し前に畑へ行くと、オジサン(おじいさん)達がセッセと苗の仕分け中。
勝手がわからないので少し離れて様子を見ていたら、オバサン(おばあさん)達が話しかけてくる。

それにしても凄い量の苗・・・
そんじょそこらの園芸店よりも多いよ・・笑

「paprikaさんは〜・・・そうだ万願寺・・・」・・万願寺を注文した人は少ないようで・・・
隣にいたオバサンが「何?万願寺・・・?」・・知らないらしい。
「美味しいですよ」と言いますと、オジサン
「食ったことがあれば味は知ってるけどな〜甘いんだよな〜」・・と、笑顔で。
私「唐辛子なのに甘いんですよね・・笑」・・

接ぎ木のナスで¥150、他はほとんど¥50で販売。
農家直送の良い苗だ・・・

ゲス(流行語?)の勘ぐりで・・・笑
一割が地主さんへの手数料としても・・農家は卸値よりは高く、地主も日当としては良いハズ・・
3〜5時間で二万円位のお小遣い?・・・売りたい理由はあると思うよ・・笑
畑人も他で買うよりも安く品物もよい・・三方良しですかね?

とにかくの強風ですので、とてもとても植え付けられません。
ナスなどイチコロでしょうが?

午後はコメリへ。
隣町にあるのだが、他のHCよりも農家向けってことで。
十全ナスを見つけたので3本ゲット。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]