白髪対策論議
2016/03/29 (火)

hare.gif 桜、咲いてる所は咲いてるが、満開は今週末になるだろう。
ゆっくりと家事など。

午後はサークルへ。
遅刻ではないが少々遅れて行ったら、なにやら盛り上がってる?
そうですよ、花見・・笑

出席するもしないも有無を言わさず・・・笑
洗濯物を取り込んで、食料の買い物を済ませて出かけましたら?・・出来あがってる(^^;
聞くと、五時から飲んでいたらしい・・・オバサンったらもぅ・・・
花見はそっちのけで・・「アタシ達の顔で花見でいいじゃん?」・・ずうずうしいにも程度?・・爆笑

なにしろ、このサークルの平均年齢は高い。
学生の子供がいる人は無。孫のいる人は来月誕生の人を含めて3人。
結婚年齢が遅かったのか?一番年下の私にだけ二人孫(^^;

宴会では?
白髪対策の話で盛り上がる。
一名美容師がおりまして(火曜日でしょ?)・・・笑
普通のヘアカラー、ヘナ、カラートリートメント、ヘアマニュキュア、放置・・・
さすがに放置は一人もいない。
美容院まかせが一人で、他は自力節約モードになってるらしい。

白髪は老化ですから誰にでもあるのだが、我慢の限界が皆違う。
「アタシ、一ヶ月」「アタシ三週間」「アタシ三ヶ月」「アタシ一週間」・・へ?一週間?
聞くと、一年分のヘナをまとめ買いしているらしい・・・
コレに美容師は苦言。
「いくらヘナとはいえ、もう少し我慢しなきゃダメ!」

白髪の量は歳とは関係なく・・・私
「カラーをしてたけど、細くなるしうねるし・・で、カラートリートメントですよ〜完璧にはならないけど・・」
・・そう、バッチシは染まらないのだが、段は付かない。
見た目に白髪はわかるけど、そう・・目立たない程度なのだよ。

この完璧ではないけど目立たないってのは考えようによっては良いのだ。
トシなんだから、真黒は変。でも?ゴマ塩も考えもの・・・その中間なのだよ。
少々まだらになっていようが、それはそれで私は良い・・・笑

薬剤アレルギーがあって放置してる人もいると思うけど、トリートメントなら大丈夫。
完璧に染まらないとダメな人にはお勧めはしないけど・・
色んな種類があるけど、モノによってかなり性能が違う。5種類ほどお試して、黒胡麻成分が入ってる商品にしている。
利尻昆布とか色々あるね・・笑

・・で、美容師・・
「カラーは身体に悪いと言われるけど、それで何かあった人を聞いたことある?」・・言われてみれば無い・・笑
人それぞれなのだよ、アレルギー、皮膚の強弱・・ダメな人は元々使わない。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]