ジャガイモ植えた
2016/03/20 (日)

hare.gif 墓参りは明日、夫一人で。
五月の義父の命日頃に二人で行く予定。
夫と相談した。「俺、墓参りに行って、戻ってまた同じ方面?通り道だから・・・」
もぅ、とにかく・・・出たり入ったりとあわただしい我が家。
単身赴任を繰り返し、もぅないか?と思っていたらまた転勤・・・そしてまだた戻る・・
その落ち着かない我が家で、私の出勤日も増えちゃって。良いような?悪いような?
働けるうちに働いて・・・それはそう思う・・笑

今日はジャガイモ植え。
キタアカリとメークインの種を準備してあった。
準備してあった場所に二列に植え込む。

新畑を借りたので、今の畑は6月終了と10月終了の二段階でお返しとなる。
返すつもりはなかったので落ち葉をどっさりことばら撒いてあった・・・さて困った・・笑
ダイソーへ行って、多目的回収袋を購入。ペットボトルとか空き缶とかの回収に使われてるようなヤツをみっけ。
この袋に残さや落ち葉を詰め込んで新畑へ運ぶ。・・と?

地主さん登場・・・「ジャガイモ植えるか?」・・元の畑に植えたことを話したのだが・・。
「余ったんだ。そこに植えないか?」・・やや押し売り気味・・断るのも悪いので・・となる。

実を言えば、新畑は今までの作付がわからない。
そこで、今年は大豆とトウモロコシ、それからサツマイモでも?・・と思っていたのであります。

地主さん「ココは去年はスイカをやってない。スイカは良くできるぞ〜〜〜」・・絶賛奨励作物がスイカらしい・・笑
しかし、アライグマにハクビシン、おまけにタヌキも出るし、人間も時折出るらしいので・・笑
「ネットだ!それが無いとやられる・・」・・ハイハイ。

それから、ココからが地主さんの本題だったのだと思うよ。
「お宅の旦那は職人かい?」・・ほら!来た!
とにかくだ、退職した人ばかりで時間に余裕のある人ばかりが寄ってるもんでしょ?
新人はどんな人?・・こんな話題で盛り上がるわけだ・・笑
おまけに借りたと言うのに滅多に来ない。行けないのだよ。ホントのところ・・笑

「軽トラがあるぞ!職人かもな?」・・と噂していたことを言うのだよ。
「いえいえ・・○○ですよ〜軽トラは趣味なんです・・笑」
軽トラに関しては、いつもそう・・・
「まだ工事が終わってないの?軽トラがあったから・・」・・軽トラの存在を知らない人には聞かれた。
軽トラって、わりと目立つ存在なのよ・・・大笑


地主さん・・「そうだ!軽トラは良い!俺も今は軽トラばっかり乗ってる!」
軽トラは人気があるけどね、実際に趣味で購入する人は少ないね・・・なんせ2シーター・・長時間乗るにはキツイもんね・・笑
たとえば、二人乗って買い物へ行くと・・荷物は荷台へとなるのだが、コレは使い心地がイマイチですよ。
・・と言うことで、軽トラは一人で乗り歩くには最適です・・笑
軽トラを見ると・・職人?なに?・・聞いてみたくなるらしいよ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]