駅前留学初日
2016/03/17 (木)

hare.gif 三月末までは結構に忙しい。
ジャガイモはいつやるか?・・春は慌てず・・・

確定申告期間が終わりホっとしている。
職場は税務署でもないのに・・「申告用紙は置いてある?」・・コレなに?どうして聞く?
便宜をはかって色々と書類は揃えているが・・・
言う人(来客)は、一回だけかもしれないが、聞く人(コッチ)は?・・期間中に百回?二百回?・・


英会話初日。
受付を済ませると中から先生達がぞろぞろと出てきました。
ナイストゥミーチュー・・・繰り返してトゥ〜・みたいな?・・笑
外国人先生も出てきて色々と聞く。聞かれたことはわかるけど・・・言えない(^^;
韓国人とは違って歳は聞かない・・笑
○○(ココ)に住んでから何年?・・と聞かれる。
トゥエンティースリーと言ったつもりが・・トゥエルブスリーと言ってたよ(--
外国人先生、目を丸くしてイレブン?トゥエルブ・・・違うよ違う・・みたいな・・笑

レッスンは三人。
初級の初級クラスだと思うわ。
外国人に日本のお祭りを紹介してる設定・・・・
たこ焼き・・オクトパスボール
お守り・・グッドラックチャーム
鯛焼き・。・。コレ、長くて嫌んなっちゃうよ・・パンケーキの中に甘い小豆のペーストが入ってる・・英語で何と言う?めんどくさいので省略・・笑

まぁその・・実力を見るために先生が色々聞くわけですが、
やはり・・リスニングは大丈夫。言葉を出すためには?
兎に角、喋る喋る、繰り返し・・リピートね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]