新・畑契約
2016/03/02 (水)

hare.gif 出勤日。

仕事を終えてダッシュする・・笑
どこへって?・・紹介された畑へです。
せっかく、ご親切なオジサンが紹介してくれましたので・・・ご近所ですしね・・笑

言われた道を進む。ココ?と車を降りて(家からなら徒歩ですけど、仕事帰り)・・「すいませ〜〜ん」と畑人を呼ぶ。
誰でも構わないのである。その辺の人に声をかける。

カクシカと聞くと、地主の家を教えてくれた。
・・で、サッサと聞きに行く。
人のよさそうなオバサンとオジサンが出てきまして・・・
まずは、何故訪ねて来たのかを説明。

「税金分をもらえれば良いと思ってさ〜〜ガハハハ・・」・・そうでしょうとも、税金が大変でしょうよ。
そんなことは百も承知ですけど、一応聞く。。笑

50坪がひと区画で、水道は設置してあるけど料金に関しては畑人の頭割(区画数割)だそうだ。
場所もよいし、すぐに借り手はつくだろうと予想。
オジサンと一緒に畑へ歩いて行くと・・これは良い!!と思う。
200坪ほどを耕運機で耕してある・・・

オジサンがおもむろに喋り出す。
このオジサン某農○・○・(バレバレ・・笑)の出身で、堆肥の研究をしていたらしい。
・・で、在職中に協力酪農家だった家から堆肥を分けて貰っているそうだ。・・へぇ〜〜〜
それを畑人へ安価で小分けしているらしい。軽トラ1台・・・円てな具合で。

その堆肥を入れた場所とそうでない場所は一目瞭然だったのだ。
オジサンが説明するまでもなく、「ココが良いですね・・笑」・・一発で決めてしまった・・大笑

その後、紹介してくれたオジサンの家へ。
オバサンが出てきたので、カクシカと・・・
オジサンが出てきて、お二人と話をする。知らない人ですけどね・・笑
「あら〜お仲間ね〜よろしく〜〜」・・明るいオバサンである。

オジサン「どこの場所にした?」・・と。
自分が一番良い場所を紹介しようと思っていたらしい・・笑
「。。。です。」と言うと、「そうだ!そこだ!一生懸命やってた人だったんだ〜〜」・・見ればわかるわ。
その場所は奥さんのご病気で、やむなく畑を返した所だと言う。。

今の畑は順番に返却して行く予定。最終は10月かな?夏野菜は作れる。
長年耕してきたけどお別れする。自宅に近い方が良いです。

でもね、人生って面白いものですね。
自宅でセッセと野菜を作っていたら、こんな風に話が舞い込んでくるんです・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]