庭いじり
2016/02/14 (日)

kumori.gif から晴れ。気温急上昇。

予定通りに庭木を3本植え付けた。ケチなもんで小さな苗木・・笑
段々に段々と、ゆっくり造ればいいじゃないか?
と思っていると、成長の早い木なら良いけど、遅いと?・・死ぬまでかかる・・大笑
それはそれで良いじゃないか?
木が決まれば、通路をきれいにすればまぁまぁ完成。

畑へはプランターの土や生ごみを捨てに行っただけ。

庭土と牛フンを買いに出かけたついでに、灯油を購入。
1gあたり¥54・・今年は安いので大助かり。
灯油が高い時は18g¥2000位だったでしょ?今は¥1000を切る値段。

出窓や窓がやたらに多かった以前の家に居たら、価格の差を実感しただろうけど。
・・・住宅性能は20年の間に進歩したと思うわ。
一番寒いと思った日でも、十六畳を六畳用の昔ながらの石油ストーブ一つで十分暖かくできた。
以前は同じくらい十五畳のリビングだったけど、十畳用ガスファンでもイマイチでした。
明るくて良い窓の多い家は寒い家・・笑

そういえばマンションでも南向き住戸よりも、北とか西向きを好む人が増えたらしい。
酷暑、激暑の昨今だから・・・
日本の住居は夏を基準に。そうだと思う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]