節分
2016/02/03 (水)

hare.gif 季節の分かれ目を省略して節分。冬と春が一番うれしいから、大々的にやるのかな?一年の最初の節分だからだろう・・笑
・・と言うことで、恵方巻き。

そもそも関東地方では、こんな習慣はなかったが・・楽でしょ??・・笑
豆まきは省略して、恵方巻きを食べる日になってしまった感。

太巻きなんか作るの簡単・・なら?作れって?
家族が多ければ当然作るけど、二人分の太巻きなんぞ・・材料費用と手間を考えたら買った方が安い・・になるね。
普通の太巻きが450円、生ネタのが780円、豪華生ネタが980円、、もっと豪華などのランクがございました。
変わったところでは、ローストビーフ巻きなんての。。海苔まきじゃない(^^;
夫も赴任先のスーパーで買おうとしたらしいですが、売り切れだったそうで・・・

職場同僚は太巻きにこだわらず、手巻きの日になってるそうだ。
仕事の後の家事だから手抜き!!・・と堂々と言うオバサン達・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]