雪の前に
2016/01/29 (金)

kumori.gif 雨から雪になる予報・・ついてないよな〜雪の朝に出勤する羽目?またかよぉ〜〜〜憂鬱。

雨と雪では畑には行けないので、ホウレンソウ、ミズナ、ネギ、カブを急いで収穫。
ミズナはしみったれちゃってるの・・笑
ホウレンソウも味は良いけど見かけは×ですね。。露地野菜ですもん。

雪も降ることだしとオオババ様に一本電話を入れておく。
オオババ様が電話に出る確率の高い時間とは?・・朝ドラが終わった時・・笑

とくに用事はないが、な〜んと?2時間超ですよぉ〜・・聞き続ける(^^;
どんな来客が来たか、近所の人から貰ったもの、朝の散歩時間のこと・・
たわいもない話ばかりですけどね・・笑

独居の78歳。
いやぁ?78歳と聞くと、どんな老人かと思うものですが老人にも色々ですね・・笑
本人
「あのな・・夕ご飯のために早く帰る必要もなく、朝は何時に起きてもよく、だれに行き先を言わなきゃならぬでもなく・・」
・・どんだけ気楽なのかを言うよ。孤独と気楽はセットだからね。
「あのな、老人のための場所には入らない。聞くと窮屈で仕方無いらしい。行き先を言ったりなにやら面倒なことが多いらしい・・」
「歩けなくなったら配達をしてもらうし、まぁそうなったら・・それから考えれば良い・・笑」

性格もあるでしょうけど、人間は必ず死ぬのだから死ぬまで生きるわけね、取り越し苦労は損だと言いたいらしいわよ・・笑
「アンタ!おぎゃ〜と生まれた時から、一日づつ歳をとるんだ。だれでも同じ・・笑」

孫に貰ったお年玉が話のネタになっているらしい。
仏壇にポチ袋が置いてあり、来客からは丸見え・・(わざと・・大笑)
「あのな、ジーサンにな、アタシはまだそっちには行かないから。楽しくて仕方ないからと言ってる・・笑」
孫はお年玉の中身が気になるものだけど、オオババ様は中身よりも外見を見せびらかすわけよ・・大笑
「なにがどうだって、孫からお年玉だよ・・可愛いじゃないか・・大笑」

私もですね、オオババ様の反応が楽しみでしたけど・・ココまでネタにするとは思ってもみなかった。
「そうか!ボーナスをもらったのか!ありがたいことだ・・笑」・・孫の懐具合も気にかける。

大昔の年寄りではなく、子供や孫から貰うことなど考えてない年代ですけどね、やはり孫の成長は嬉しかったようですね。
「まさか、孫にお年玉をもらうなんて!」・・・とね。
孫はね、のちにン倍になって返ってくると思ってますからね・・笑
それもわかっているけど、とにかく可愛いくて面白いのだと言って自慢してるわけよ・・笑

っま、この孫ネタですが・・・オオババ様の年代はもれなく孫がいる場合が多いけど、
私達世代は厄介なんですよ。時と場合によって会話を選ぶ必要がありますよ。
「ったく、ウチの子は結婚しないし孫は一生見られないと思うわ!!」・・コチラが聞いてないのに言うってことは?
孫の話は聞きたくないと言いたいわけよ・・男女ともにこんな感じですね。男性同士の方が厄介ですかね?聞いてますと。。
っま、芸能界話題が無難なわけです・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]