ぽかぽか
2016/01/28 (木)

hare.gif 午前はピンチヒッターで仕事へ。
午後は骨盤矯正エクササイズ講座を受講するために総合体育館。
日差しの入る所にマットを敷いて体操。ぽかぽかでしたね。


帰り道、スーパーへ立ち寄る。
職場で飲むスティックコーヒー、それから玄米パンとパプリカを購入。
国産パプリカは今の時期は高いので半分になってるのを黄色、赤と購入。

ついでなので隣のダイソーを覗く。
「種はありますか?」と聞くと、「春播きですか?」・・と。
時期が早すぎたようで「もう少ししたら入ります」と言われた。
もしかして?種苗会社の売れ残りを安く買って、袋に入れるのだろうか?・・笑
少量づつの二袋100円は、キッチン菜園には丁度良いのであります。

キャベツとパプリカと鶏肉の胡麻だれ和えを作る。
コレも簡単メニュー。鶏肉は酒を振ってチン、キャベツは塩を振ってしばらく待つのだぞ。
胡麻だれを作り、小さく裂いた鶏肉と刻んだパプリカ、生姜とネギのみじん切りを加えて和える。
作り置き出来るのでコレは良い。
胡麻だれは、白練り胡麻、砂糖、しょうゆ、酢、ラー油。好みの味にすればよい。
いつぞやの雑誌に出てたレシピなのだが、レシピ通りに作ったことは一度もない・・笑

多分、春キャベツレシピなのだろうと思う。他にもスナップエンドウ、絹さや・・色々とアレンジ可能。
鶏肉のかわりにエビだとしたら、他のたれの方が良いかな?市販のドレッシングでも十分だ。

今思い浮かんだ・・昨日とは大違い・・笑
ブロッコリーと茹で卵の鉄板コンビもある。この場合はユズ胡椒マヨネーズでどうぞ。

やっぱり・・・一日中仕事の時よりも身体を動かした方が頭が冴えるね・・・

ピンポ〜ンとクロネコさん。
違う配送人が元の住所のポストに不在票を入れたらしい・・それで向うで気づいたらしい。
「コチラですよね?」と再配達に来てくれた。
飛脚の人といい、クロネコさんといい・・ご親切にどうも・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]