切干大根三回目
2016/01/26 (火)

hare.gif 一回目はカビでお陀仏、二回目は大成功、そして三回目。
これから気温が上がるらしいので、今がチャンス・・でしょ?
週末はお天気が崩れるらしいし。

昨日畑から抜いてきた特大大根は、表面がひび割れ(^^;
太って肉割れのようなもの?パンパンに太った大根にはヒビが入るんだ・・笑
品種も関係しているのだろう。青首系ではなく短根タイプが大きくなりすぎたもの。
少々真ん中にスが入ってはいるが大丈夫。そのまま干して出来上がれば、その部分は粉になって落ちてくれる。
とにかく、気候もそうだけど大根が限界を迎えているのでいそがなくてはならない・・笑

切干作りが終わったら、ネギも余りそうなので刻んで干す予定。干し葱も便利。
小分けして袋に入れて配る。自宅冷蔵庫には入りきらないし、保存するにも量が多すぎる・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]