切干大根完成
2016/01/25 (月)

hare.gif 午前は家の一年点検。点検担当者のMさんが来訪。
次は二年点検なんですって。

住み始めると色々と気になるところ。
ちょっとしたこと、どうでもいいんだけど・・と思いつつ・・笑

玄関ホールのライトがセンサーではなく、(必要ないと思ったから選ばなかった)少々スイッチとドアの距離がある・・・さてと困った・・
ライトを消すとドアが遠い。・・・鍵をあけて(閉めて)ライトを消しに戻ることになる・・都合が悪い。

それで、家の中央の回遊部分に使っているセンサーライトと交換は出来ないものか?と相談すると・・オッケー!!とのこと。
早速交換してもらう。
但し、玄関にはダウンライトが二つ、そしてそれは連動してるので片方を使わなければ・・・と言われる。
センサーライトはスイッチが入れっぱなしになるので、片方が点きっ放し・・確かにそうだ・・
・・で、片方は断線、ライトもどきにしておき、交換時期が来たらセンサー付きと交換することに。
もうひとつインテリアとして付けた壁付ライトがあるので、明るさは問題ない。

その他、建具などの問題はなく、(快適そのもの)
「ではまた一年後・・」と帰ったが、ネジなどの小物入れを忘れて行った(^^;

それにしても、今の家には結露が全くありません。
以前は冬になると、まず窓ふきでしたね。朝は窓ふき・・笑

樹脂サッシ、ペアガラス。それから換気が大きいらしい。
年がら年中換気してるので、「止めたらどうなる?」と質問したら・・
「そうですね・・結露が有るでしょう・・」・・なるほどね。。


午後は税務署へ。住宅ローンの特別控除一回目。
2〜3人待ちだったかな?わりと早く終わった。
全部取り戻せるわけじゃないけど、10年間の戻りは大きいよ・・行かなきゃ損、損。

帰宅して切干大根の出来具合を見る。
今回は完璧だ・・笑
袋二つに分けて保存。一つは職場同僚へプレゼント。
明日も大根を刻むので、次のはまた違う人へ。
「paprikaさん、ホントにまめね〜〜」・・と言われるが、まめなのは食べることだけですね・・笑

賃貸の家の件で連絡が入る。にわかサラリーマン大家になっちゃったから・・・
洗面室にガス乾燥機を入れたいらしい。その配管をして良いかどうかの確認だった。
賃貸の都市ガス物件は割りと少ない。ガス乾燥機ねぇ〜〜〜ふ〜ん。
退去時には原状回復なので、「どうぞ・・」
古い家なので、どういじられようが気にしないけど、どんなことでも確認、確認、書類、書類・・面倒なものよね。。

これから20年が過ぎると、後期高齢者目前になる。
そうしたら、どちらかがおひとり様になったら?
両方を処分して、老人用マンションに転居・・上手くいくかどうか?・・笑
用意周到でしょ?・・しかし、思い描いたようにはならないわよね?・・多分。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]