切干大根
2016/01/20 (水)

hare.gif 今日も寒いです。窓から外を見たら雪がちらちらと舞っている(^^;
お天気は良いので風で運ばれてきたのだろうと思う。


独居老人のオオババ様に、老人会(名前は違うけど)への参加を勧めた。
最初は嫌がっていたが、先日、二回目の集まりへと出かけたらしい。
独居老人の増加(本人が望んでの独居が多いわね)に伴い、地域の見守り活動の意味合いもあるわけ。
私の同級生のお母さんやご近所その他、お声をかけてくださる人がいるので、出不精オオババ様も重い腰を上げたわけだ・・
行けば行ったでお喋りするもんよ。ババとはそんなもんだ。

雪はとけたか?と畑へ行ってみた。雪原・・ナカナカとけそうもないな、気温が低い・・(^^;
しかし、菜っ葉類が無い・・ど〜しても収穫したい・・笑
長靴でそぉ〜っと歩く・・・ホウレンソウ畝の一部が見えたので、
カマをそぉ〜っと入れて少しだけ収穫。
ドロドロの手袋とカマは雪で洗っておいた。

家では収穫済みだった大根を刻む。
今回は寒いからカビの心配はないだろう・・笑
ベランダにタオル干しを広げ、その上に梅ざるを置いて刻んだ大根をドバっと広げておいた。
後はほったらかしで出来上がりを待つ。

畑への行き帰りでラジオを聞いてた。三遊亭鬼丸のヤツね。
スマップ事件を話しながら泣いてんの。相方の小林アナがウケて笑ってるんだけど・・・・、
本気で泣きながら喋ってるのね・・笑
「43だぜ!同世代の男として通じるモンがあんのよ、気持がわかんの!・・(泣)」
仕事が無い時代、バイトをしながら「頑張りましょう」を聞いてたそうだ・・笑

おまけ
♪Hey Hey Hey Girl どんなときも くじけずに頑張りましょう
♪Hey Hey Hey Boy かっこわるい朝だって 頑張りましょう

スマップ・・カッコ悪いことになっちゃったけど、ハイ 頑張りましょう・・笑
♪夜空のムコウには もう明日が待っている♪

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]