書類書き
2016/01/19 (火)

hare.gif オオババ様までもが
「あんなもん、所帯持ちと世間知らずの子供の差だな・・笑」・・そうですよ、スマップのこと。
中身はどうだか知りませんけど、4対1の構図はあるね。

昨日、チラ見した本にも「人間、その歳になってやっとわかることがある・・」
と同じように、「人間、経験してないもん(人)にはわからないことがある・・」
所帯持ちにならないと(結婚して子供を持たないと)いつまでも八分目(ハンパ人間)だ・・オオババ様の持論でございます・・
ミミタコですけどね。それに今はそのハンパ人間が多すぎて・・笑

雪が降ったので、どうなんだか?と思って電話をしたら、こんな話を延々と(^^;
職場同僚に房総半島の中央部(市原あたりかな?)が実家の人が居て、
「papaikaさん!千葉は降ってないってよ〜!」と聞いたのだが、北西部にある私の実家ではシッカリと降っていたと言う。
「一歩も外に出ない、転んで怪我をする・・笑」・・それでず〜っとTVを見ていたら、ず〜っとスマップだったわけ。
オオババ様
「キムタクもな、子供が二人だぞ。おとっつぁんが無職にはなれん・・笑・・静香もな、ぼちぼちと働いてるじゃないか?世間と同じだ・・笑」
まぁその、一般ピープルとは収入の差はあるが、基本は同じだと言いたいらしい・・・笑

今日はサークルで仕事はお休み。
午前中は旅行の申込書を書いたり振込をしたり。

その他、家計簿整理。
昨年、結婚して初めてですかね?家計簿記帳が一年間を通してちゃんと出来ました。残高とか集計とかは別として・・笑
結婚してからずっときちんと書いてる人もいらっしゃるでしょうけど、それを上手に活用してる人はと言いますと・・・少ないんじゃないでしょうか?・・笑

私の目的と致しましては、これから来るプレ老後、そして老後・・一体ぜんたい、ウチはいくらで生活してるんだ?
・・コレが知りたかったわけです。「老後破産」なんて言葉も流行してましたし・・笑

・・で、一年間記帳してみたら、無駄遣いを沢山発見したのですよ(^^;
家計簿記帳とは、ほんとに無駄遣いを発見出来る。
だからと言って、節約には結びつかないわけですが、何が必要で、何が無駄なのか・・ハッキリさせただけでも良かった。
今年は一歩進んで、集計まできちんとやるつもり。
計算が面倒なので、現金、口座、カード、電子マネー・・・色々と工夫して作成中。

昨年は全て手書でやりました。家計簿って手書の方が良いらしいですよ。
しかし、手書きでは大雑把になるもんで、計算はPCにやってもらうことにしました。
レシートをパシャもあるらしいですけど、支払方法別に記入。ほぼ現金は使いませんのでその方がやりやすい。

午後はサークルへ。
日当たりの悪い道路はまだまだ雪が氷になって残ってる。
「先週は何をしていましたか?」・・今日は鹿児島へ行ってた人と福島。。いったいどんな集団なのさ?・・笑

先生はご主人の弟さんが来日していたそうで・・ノム ピゴネッソヨ〜だそうで(^^;
鹿児島へ行ってた人は、帰京と大雪が重なったらしい。ココでもノム ヒンドロッソヨ〜(^^;
私は仕事だったので、ノム パッパソッソヨ〜
腰が痛い人はコリガ アッパソ〜チャッソッソヨ〜
その他も左腕骨折、風邪引きなど。
・・と言うわけで、元気モリモリの人はだれ一人おらず・・(^^;
あ?一名だけ比較的元気な人が・・・最年長のおひとり様
「毎日休みだけど、毎日忙しい・・笑」とな?先週はシャツとスカートをつかって帽子を仕立てたらしい。
趣味がリメイクリサイクル。青いスポーツカーに乗ってやってくる。70歳と少しかな?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]