追肥
2016/01/14 (木)

hare.gif 今朝、初めてエアコンをタイマースイッチオン。
暖かかったこの冬ですけど、さすがに昨晩は「タイマーにするかな?」と思った。
今までは起きてからの部分暖房で十分でしたね。
新品エアコンの消費電力も気になってたもんで、どのくらい?とモニターを見る。省エネですわね・・
我が家の電気は今年の三月にならないとハッキリしないけど、多分・・蓄電出来たのであれば完全自給ですね。


旅行社から連絡。
飛行機はトロントからの帰国便が成田到着になってしまうらしい。行きは羽田から。エアーカナダです。
マイルは?と見ると、6000くらい?往復でかなりたまる計算。国内旅行で使うか?・・と皮算用・・笑
凄いね、トロント→羽田は満席なんですってよ@@
プリンスエドワード島だけじゃ飽きちゃうかな〜と思って、ナイアガラフォールズにも半分行きたいとアレンジしてもらったらこうなった・・・
赤毛のアンツアーはついてるけど、ナイアガラツアーは別注文になる。少々予算オーバー(^^;
ホテルも希望通りに押さえてくれたらしい。結構に豪華・・笑

カナダって広いでしょ?世界で二番目の面積ですよ。
お勉強・・その一。。
昔、地理で習いましたね?ニューファンドランド島沖合は世界屈指の好漁場。
ですから、シーフードが名物ですね。サーモン、ロブスター、オイスター・・・当然食べる予定・・笑
それとね、ワンコのラブラドールの先祖は、ニューファンドランド犬なのですよ。知ってました?
水難救助犬、魚網の回収犬として活躍してたんです。確かにレトリバーは泳ぎが得意。
ご近所を散歩してるラブちゃん達のご先祖は?・・遠いカナダの大西洋側にお住まいでした・・笑

トロントからシャーロットタウンまでが飛行機で2時間ってことは?
東京からソウル位の距離じゃないかしら?・・乗り継ぎ時間もかなりあるのでウロウロするのも楽しみですね・・笑

っま、爆発とかも怖いですが・・・
その点では、東京のほうが危ないですね・・
それと、リオ五輪は?・・・と思っちゃいます。


野菜ストックが少なくなったので収穫へ。
ホウレンソウ、正月菜、ブロッコリー、大根、キャベツ・・冬キャベツは終了です。
少し足りなかったかな?くらいでおさめておくのが良い・・笑
白菜はまだまだたっぷり。多分食べきれないでしょう・・・モッタイナイ。。

玉ねぎに追肥。早生と赤はマルチ栽培なので少々面倒です。
マルチ穴からはみ出した肥料は、手のひらで出来るだけ寄せ集める。
マルチなしは追肥は楽ですが、今の時期でも除草が必要。
パラパラとしながら雑草を抜いて行きますよ。畝間や通路の雑草は無視、株元に近い所だけをやる。

キャベツや白菜の残さ、ダメになった野菜は、九条ネギの方へ寄せておく。
これで時間切れ。
暖かい時間のうちに帰宅して、菜っ葉を茹でる作業。
切干作りは大寒頃に延期。やる気の問題・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]