またモノ入り
2016/01/10 (日)

hare.gif 夫のクルマのスタッドレスタイヤをどうしようか?と思っていた。転勤のために絶対必要になっちゃった(^^;
(それにコッチに置きっ放しで邪魔だったのよね・・笑)
・・・
大きい車は邪魔だし私は乗りたくないしで、いっそ買い替えをしましょうかね?とも考えたのだが、
(追い銭なしで軽自動車が買えるし・・)・・実はハスラーが欲しくってね・・笑
夫がディーラーへ行って見積を貰ったりしたのだが・・結局、
「やっぱタイヤを買う・・」・・10万円以上・・トホホ。。
っま?良いんじゃないかしらん?クルマ道楽なヤツだから、アタシは自由に旅行に行けると考えれば・・大笑
計算すると?タイヤ代と先日の修理代の合計が、旅行代ぐらいになる・・文句を言えるはずがない・・笑

クルマに関しては決めてある。
「60歳になったら、軽自動車1台にするからね!!」
・・収入が減ったら減ったなりの生活をする・・そうだ!それが出来るかが重要だ・・

午後はカー&サイクルポート工事の申し込みへ。
コチラは予算のうちなので良い。20年使えると考えれば安いと思うわ。

そうそう、その前に初詣に行ったのだった。
人口10万人と少しの街だけど、元日に見たら行列してたよ。
今日も駐車場には交通整理のオジサンがいましたよ。繁盛してる神社?・・笑

厄年にあたる家族はいないが、自分に方位除けが必要だたらしい(^^;
それで方位除けのお守りを購入したら・・
「半分に割って片方は・・・」・・へ?片方をどこへって?と思って聞いたら、
「お焚きあげの場所のどこでも良いですよ〜」・・なるほど?厄を燃やして無くしちゃおう!!・・ってことか?・・笑

おみくじは二人とも小吉。夫に聞くと
「当たり過ぎてて・・・」・・見ると、ホントだ(^^;
私は「旅行・・行き先で良いことがあります」・・バッチシじゃん?・・笑
今年の運勢は良くないとは知っていた。そうなの?運勢は自分で良くするものだよ。。
良くない時は良くないなりに、「なるようになるさ・・」・・笑

待ち遠しいったらありゃしない。
早速図書館へ行って情報収集。ガイドブックなど・・

「赤毛のアンの名言集」(村岡花子訳)・・そうそう・・笑
「あたし、しみじみ、生きてるのがうれしいわ。世界って、とても面白いところですもの。
もし、なにもかも知ってることばかりだったら、半分面白くないわ。そうしたら、ちっとも想像することがないんですものねぇ」

‘It just makes me feel glad to be alive --it's such an interesting world.
It wouldn't be half so interesting if we knew all about everything,would it?
There'd be no scope for imagination then, would there?

「誰だって、歳を取り過ぎたから夢がみられないなんてことはありませんわ。それに、夢は、けっして歳を取りませんもの」

‘Nobody is ever too old to dream. And dreams never grow old.'

あったあった・・笑
「マリラ、明日がまだ、なにひとつ失敗をしない新しい日だと思うと、うれしくない?」

‘Marilla, isn't it nice to think that tomorrow is a new day with no mistakes in it yet?'


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]