もものすけ初収穫
2016/01/07 (木)

hare.gif 菜っぱと長葱の在庫が無くなったので収穫へ。

先客畑人は1名、後からまた1名やってきた。
食べきれなくて朽ち果てた野菜の処分?大根を縦半分に切って干してから埋める作業かな?
私は丸ごとポイとするけど、几帳面なオジサンは乾きやすいようにと細かく裁断してから埋めるのだよ。お疲れ様ですよ。

第二弾の日本ホウレンソウは今日で全部収穫が終わる。
つづくのは寒ちぢみと100均の種だな?ナカナカ美味しそうなホウレンソウに見える。
ブロッコリーはスティックタイプに花が咲いてる(^^;
もぅ沢山出来過ぎてて食べきれない・・モッタイナイよねぇ?


今日の収穫物。
ホウレンソウ、正月菜、カブ、カブのもものすけ、キャベツ、ブロッコリー、葱、チョンガク大根のミニ。
チョンガク大根は種がどっさり余ってたので、処分のために密に播種したのだった。
結果、小さめの漬物にピッタリサイズに仕上がった・・驚いた・・笑

相変わらず、政治とは関係なく韓ドラを見続けています・・
くだらないのもあるんですけど、食事や料理関係になると「なるほどね〜」「そうだよね〜」と思うセリフが出てくるので、かなりの単語を覚えますよ・・笑
本日の言葉は「ネギは育つ時に決して離れたりしない。同じ根を付け仲良く育つの・・・」
パキムチは葱キムチのことなのだが、多分、九条細ネギのようなネギだな?
洗って根っこ部分を切ってそろえた細ネギをヤンニョムに絡めつけて、2〜3本づつ束ねて丸めて瓶に詰め込んでいく。
ネギは共育ちだから、料理も共にするってことらしい。
そのままでも食べられるけど、熟成させると美味らしい。
美味しいパキムチはネギの甘みが重要だろうと思ったりする。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]