みんな普通に戻ってる
2016/01/05 (火)

hare.gif 正月の箱根駅伝も終わり、しかし今年は我が家はちっとも盛り上がらず・・
夫が仕事のせいで騒ぐ人はいない。ニューイヤー駅伝は騒いでたけど・・

娘に貰った箱根駅伝のスタッフベンチコートを着るべきか?どうするか?で悩む・・
背中に「第・・回・箱根駅伝」とデカデカと書いてあるんですよ。かなり恥ずかしいよ。その時以外に着るにはね・・笑
畑の見廻りの時にと思っていたが、長いコートは邪魔ですね。

飼い主馬鹿だと笑っちゃいますが、セキセイインコは知能が高いと思いますね・・
なんだかコチラの言うことを全て理解してるような瞳で見てますよ。
凄いですよ、呼べば来るし、トイレをしたい時はカゴから出たいアクション・・笑
普通にくつろぎたい場合は、サッサとカゴに入ってまったりしてますし・・・アンタ!何者?と思います・・笑

重宝していたサラダホウレンソウの葉っぱが小さくなってきたので、限界かな?と思う。
芽出しのために豆腐パックにキッチンペーパーを敷いて、パラパラとしておく。

今年は暖かいのもあるけど、ロメインレタス(ベビーリーフで収穫)とサラダホウレンソウミックス、ラディッシュ、ルッコラがプランター栽培でも沢山収穫出来ました。
ザルにチョイチョイと摘んできて、シーザーサラダにしてましたよ。
その他、パセリもセロリも三つ葉も、ほんの少しで良い葉っぱも全てプランターで元気に育ってる。

ついでに細ネギも三人家族なら、8号鉢三つで自給自足出来ますね・・必要量を根元を少し残してチョキチョキして、何度収穫したのやら?
余らせて無駄にすることもない。
ただしコレ、収穫を繰り返していると根元が太くなっていきますので、万能ねぎと言うよりは普通の葉葱になっちゃいます。でも美味しいですよ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]