あけましておめでとうございます
2016/01/01 (金)

hare.gif 朝は収穫。
このところ毎年の元旦収穫。
収穫野菜は即、実家行きとなる。
今年は暖かいので春菊が霜枯れしてなくて良かった。
毎年、すき焼き用の春菊は良い所を選び選びの収穫だったものね。。
お餅と野菜、そしてうどんやらお菓子を持って出発。

ウチのオオババ様、大型冷蔵庫から何やら山にして持ってきたと思ったら、全部牛肉。
行きつけの肉屋は年末は予約肉だけなので、誰がいつ来る?とわからなかったから注文しなかったらしい。
コチラも嫁さんの仕事の都合、娘はどうするのか?夫の仕事・・予定がわかるのは直前。

スーパーの精肉コーナーに並んでいたのを、ごっそりとレジに運んだら仰天されたと言うよ・・大笑
レジの人だって顔見知りなもんだから
「何?コレ全部?そんなにお客さんが来るの?(仰天)」と言われたと言う。
「そうなのよ。沢山来るのよ」と返したら、「良いわね、にぎやかで・・」
・・でもさ、元旦だけですよ・・笑
孫(曾孫)はまだ小さいし、沢山食べるのは若夫婦と娘くらいなもので・・・当然余るわよ(^^;

「ハイ、ココにあるもの全部分けるから持ち帰りだ!・・」・・強制的に持ち帰らせる。
後片付けを皆でやって、あと少しの所で
「アタシ、明日から一年間休みだから、ゆっくりやるから良い・・ケラケラ」
そして・・「そのうちにポックリ死んで、みんなが言うんだ(笑)バーサン、正月はごっそり料理を作ってたもんだって・・」
「ぜったいに老人施設には入らない。自宅で死ぬ」と宣言しております・・
コレ、大事ですよ。宣言すればその通りになるもんです。とにかく?先回りの心配はすべきではありません・・笑

皆、手伝おうとは思うんですけどね・・・手出しをさせませんよ・・笑
兄嫁がゴニョゴニョと耳打ちするんですけどね?
っま、まだまだオオババ様には、何を言っても無駄でしょう・・大笑

オオババは絶対に自宅から離れませんのでね。ヨソの台所は嫌なのですよ・・笑
・・と言うことで、姑のオバアも正月は実家へ行く娘の身分なのでございます。
婚家の嫁の立場は終わってしまい、実家の娘の役割が残ってる。
新たに姑の立場が増えましたけどね。

ウチの嫁さんは大変ですね?姑が2人いる気分でしょう?
でもね、私はアチラのことには一切口を出しませんのでね、「ご勝手にどうぞ〜」の姑を貫いております・・笑

大みそかに孫夫婦がオオババの家へと言うのも、
息子から「正月はどうするの?」と聞かれたから「どうするつもり?そっちの仕事もあるでしょうし?」
オオババには「年越し蕎麦の準備はしてある」・・と聞いたから、また「どうして?」と聞いたら
「11月に誕生日のお祝いをやったら、○○(嫁さん)が、お正月に行きますと言った・・それから連絡がない」・・あら?そう?
じゃ、行く日はいつか?でしょ?
息子に「年越し蕎麦があるそうだ・・」と言ったわけ・・笑
指図したわけではありませんよ。どんなふうに感じるかは別として・・
とにかく?今は昔とは違う。下手に口を出せば無理強いになりますのでね?・・
姑って、なってみたらわかったよ。簡単ではありませんね?・・笑

綺麗事を言ってたって仕方ないよ。我が子よりも可愛い嫁などおりませんし、孫も我が子以下。
次元の違う可愛さってもんがある。
嫁さんも、ヨソの嫁さんよりは断然可愛い。孫もヨソのガキなど相手にはならないと思う可愛さではある。
でもね、違うんだな〜〜〜と思うわけですよ。
子供よりも孫がかわいいと言う人を見ると、マジマジと顔を見ちゃいますね。私にはあり得ないから・・
孫は小さいから可愛いんでしょ?我が子はオヤジになっていても可愛い・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]