読書中
2015/12/28 (月)

hare.gif 年末の忙しいのに、何を悠長なことを・・笑

昨日クルマに積んでおいた(夫がね・・笑)野菜を、職場仲間に届ける。
「うわぁ・・こんなに良いの〜」とトランクの中を見て言われる。
良いも何も?畑で朽ち果てるよりは、誰かのお腹に収まった方が良いのではないか?

「オレンジ白菜(品種名ではわからないから)と九条ネギはお勧めで・・」とか、「九条ネギを年越しそばに使え」・・などと指図をする畑人・・笑
オレンジクインはスーパーでは高値がついていたらしく?
「知ってるよ〜高いよ〜」・・カット野菜で見たらしい。
九条ネギも、スーパーでは三本198円とかで売ってますのでね・・
バカでっかくなってしまったブロッコリーや小松菜も、調理方法次第でどうにかなる・・と押しつける・・笑

少々お喋りをして「今年一年お世話に・・・」と挨拶をして帰宅。

それからは読書。
実家に何気なく置いてあった「親鸞」・・母親が
「アレ、返してよ。読むから・・」・・多分読まないと思うけど?・・笑
いつのことだったか?日本橋の三越で「親鸞展」があって、亡くなった父と出かけたらしい。
その時に購入した本らしいが、一度も開いた形跡はなかった・・笑

・・あなかしこ・・あなかしこ・・なまんだぶ・・なまんだぶ・・
意味もわからず唱えていても、極楽浄土に行けるんだわさ・・笑
極楽浄土など死んだらわからないわけで、今、生きてるその時の心の平安・・だわね?

暖かい時間に花鉢の並べ替え。
花ガラを摘み取りながら、正月バージョンにしておく。
並べ替えた後は箒で掃除。
イチゴ、イベリス、ジュリアンも定植。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]