火の用心
2015/12/23 (水)

hare.gif 寒い日になりました。これが普通?・・笑

最近、近隣で火事が多く発生。先日も地域内で一軒。
昨夕も消防車がけたたましく通り・・・
しばらくするとメールが来た。

「今(友達の家の)6階にいるけど、そっち方面で火事みたい!ケンチャナ?」
我が家の近くの火事に見えたらしい・・
確かに・・駅ムコウのマンション群から我が家方面はよ〜く見える・・ついでに天気が良いと富士山もよ〜く見える。
向うはマンション、こちらは住宅街と見事に分かれてる。

南方向へ消防車が走って行ったので、てっきり○○方面だと思っていたが、近くに3〜4台の消防車がいたと言う。
どうしてだろう?煙の無い所に?
「ケンチャナヨ〜」と返すと、「なにもないなら良かった。風邪治せ!」・と(^^;

今日は寒いし休日だし・・ってことで、1日中ダラリと過ごそうと思っていたら、
ポストに半年前の請求書?あんれま〜すっかり忘れてましたよ・笑
向うも忘れてたんでしょうね?・・大笑
カレンダーと台所洗剤、それに請求書をつけて
「遅くなってすいません。よろしくお願いします」とある。
カメラを確認すると、昨日の留守中に来たらしい。
・・と言うことで、ポチっと支払。ついでにポイント交換を済ませておく。

ポチっと支払は便利。
最近はATMは10万円まででしょ?振込ってね。
ポチっとも少々危険な感じはあるけど、ダブルトリプルのセキュリティーだって言うし、設定すればいくらでも上限が決められる・・
面倒なので1000万円にしてある。大丈夫よ、無いから・・大笑
最初は100万円にしてあったけど、クルマの支払いで問題発生。足りないじゃん?・・と言うことで。

いやはや現金を使うことが少なくなりました。
普段はデビッドカードやクレジットカードでほとんど用が足りる。
実家の母親でさえ「カードとエコバックをもって買い物だから、正月におろした現金がまだある・・笑」・・と言うよ・・いくら下したかは知らないけど・・笑
ほぼ1年間、現金引き出しをしてないってこと?
年金支給日に金融機関に行列が出来るらしいけど、この人にはカンケーないね。。

「支給日に行けば、粗品が貰えることもあるよ」と教えたら、
「粗品?粗品などいらん!」・・・あっそうですか(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]