親子って
2015/12/11 (金)

ame.gif やっぱり似てるのかな〜親子揃って同じ作業をしているらしい・・笑

昨日、
「いかがお過ごしですか?」と実家の母に電話をすると、
「公園から落ち葉を集めてきて腐葉土を作ってる・・ケラケラ」・・仏壇用の菊を家の周囲で栽培してるからだと言う。
老人世帯が多いので、「仏の居る人には切ってあげている」ともいう。
こちらの畑でも「仏に頂戴〜」・・いつものことだ。


人間歳を重ねると、不安、心配、恐怖、孤独色々とありますが、
母親は市民センター講座の仏教講座?(詳しくは知らない)に参加しているらしい。
「独居老人だからね〜・・ケラケラ」
「ありがた〜い話を聞いてる。心がす〜っとする」・・悩み多い人間の心を救うのが宗教である・・今は違うか?金儲け?

この人、先日柿の木の剪定をしていたらしいが、それを見たお隣(飲食店)に来る客が
「危ないからやってあげたいけど、聞いてみて・・」とご親切に店主に言ってくれて、店主がわざわざ
「お客さんが枝切りをしてくれると言ってますが・・」・・笑

ウチのババサマ「下手な剪定をされちゃ困るから断った・・ケラケラ・・」
もうすぐ78歳なのですけどね?ブドウ棚の手直しから果樹の剪定まで、自分で行います・・
ハッキリ言いますと?・・可愛げのないババァと言うことになります・・大笑

老人会(市が主催するヤツ)にも参加していませんでしたが、
「顔を出した方が良いよ〜早い方がトクだよ〜」とアドバイスしたら、先日は忘れずに行ったらしい・・
本人も自覚しているが、人見知りなのだ。
お勤め経験がなく、自営業ず〜っと。人間に対する距離の取り方がわからないと言う。
近所なら尚更だし、今となっては新しい人間関係は面倒だと思うらしい。
ムコウからシツコイと・・「居留守を使う。電話にも出ない」・・と言う。
携帯電話は子供とのホットラインなのだが、それにも滅多に出ない。気付かない(^^;


午前中は雨でしたが、午後日差しが出てきました。
日差しを確認してから、掃除機の充電、食洗機を回します。出来るだけ自前の電気を使う。

生ゴミを処理しようとしたら・・・ザルの中に青虫がいました(^^;
こんなことは頻繁にある。自前野菜を使う家では驚きもしないことでしょう・・笑

用事を済ませてホームセンターへ。
土嚢袋と黒のポリポット、寄せ植え用のコニファーを一つ購入。
土嚢袋は生ごみ処理用、ポリポットですが・・・
苗を作って友人その他にあげてしまうと無くなるんです。ポリポットを返そうと思う人は皆無ですね・・
育苗する人だけですかね?繰り返し使おうと思うのは・・笑

早めに用事を済ませておいて良かった。
台風のような強風でした・・

夫は大腸の内視鏡検査。
昨日は「心配でしょ?」・・と自分が心配なくせに心配の同意を求めた・・大笑
「大きいポリープがあったら入院だから・・」・・ハイハイ?それがどうした?
今日「異常なしだった・・帰ります」・・大きなポリープを取ったら二ヵ月禁酒になるはずだった。
内心「あれば良かったのに・・」・・(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]