トウゴマ
2015/12/04 (金)

hare.gif エクステリアの工事後の点検。アフターサービスというのか?
コンクリートの軽いヒビとかを補修してくれる。
ついでと言うか、車庫屋根の見積を持ってきてくれたのだが・・・
あのさぁ〜店長さんさぁ〜・・と言いたくなるわね・・・笑

夫も工事担当も気づかなかったらしいけど、合計見積額の桁が一つ違うのさ・・
「あの〜カンマの位置が違うと思うけど・・」と、見積をお返しし、
「ハンパよねぇ?コレ・・笑」と金額にもイチャモンをつけておく・・笑
・・ま、多分このくらいはおまけをするでしょう・・・

会社がエクステリアの雑誌にも掲載されてるからだろうか?工事にはナカナカ入れないらしい。
「年内は無理だと思いますけど〜」・・そりゃそうでしょうよ?もう12月。
とにかく、訂正した見積は郵送でよろしく・・と頼んでおく。

・・で、「この木はなんですか?」と聞かれる。
今、いきなり有名になったトウゴマだ・・メモってるぞ?(^^;
夏の点検時には小さかったのに、今現在は3メートルをゆうに超える巨大植物。皇帝ダリアの成長を想像すれば良い。
不思議に思ったらしいし、初めてみたと言う・・笑
「アメリカあたりでは、葉っぱの色を利用してガーデニングするらしいですね・・お庭も巨大でしょうから・・笑」
霜がおりると枯れて越冬出来ない植物なのに、暖かいせいなのか未だに元気。
早く枯れてくれないと・・と思ってる・・笑

「お庭は好きなんですね?」と工事の人。
「そうですね〜ゆっくりやりますわ・・」とお答え。
とにかく土が悪くて、穴を掘ると石やコンクリ片がゴロゴロ・・・ツルハシが必要なくらい・
それで鉄の棒を挿しながらカンカンとたたいて掘る作業。気が長くないとできない・・笑

庭木を1本植えるための穴、直径50センチ深さもそのくらいを掘って、落ち葉と糠を詰め込んでその上に防草シートをまた被せておく。
コレを春までに数か所掘らなければ・・・もちろん夫の仕事・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]