自然農園(^^;
2015/12/03 (木)

kumori.gif 自然菜園の本を読みながら「そうだ、今度はこうしよう、あ〜しよう・・」と思っているのだが・・
実際に自分の畑の見廻りに行くと「十分自然農園なのではないか?」・・・大笑

雑草、残さを畑の外に出したことはなく、元肥は糠で、畝間の雑草は生やし放題・・笑
キャベツの隣に葱やホウレンソウがあることも珍しくはなく、畝ごとに綺麗に揃って栽培なんてこともない。

畑が綺麗な時とは?・・夫が耕運機をかけた時だけである・・笑
自然農園は耕運機も必要のない不耕起栽培で、畝間に緑肥を使うことくらい?

自然農の本は野菜の相性を考えるのに丁度良い。
ジャガイモの隣のキャベツは巻かない・・とか、輪作を考えなくてよいペア野菜とか・・
ホントかな?と感じることもあるけど、やってみなきゃわかんない・・笑

野菜作りも長年やってるおかげと言うか?まともに作れるようになったので、美味しい野菜を作るのがこれからの目標。
ヤーコンは失敗したけど、棚に上げておく・・(^^;

画像1・・正月用の正月菜
画像2・・赤キャベツ
画像3・・ちぢみホウレンソウがほとけのざに埋もれてる状態。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]