早いのぅ・・
2015/12/01 (火)

hare.gif 師走ですって!!

昨晩はmioの誕生日だったので娘が息子に電話。ではなく、LINE通話でしょうかね?・・笑
「お誕生日おめでとう〜!!」「何歳になったの?」・・と聞くと
「シャンシャイ!」・・アナタ中国人?・・イエイエ幼児です。

保育園の先生には、まだ声を出して会話しないらしいが・・・どうなってんの?
電話の向こうで息子が「どんぐりころころ歌って〜」と言うと
♪どんぐりころころ どんぶりこ♪・・と正確に歌う。
あり?・・アタシャ子供の頃は♪どんぐりころころ どんぐりこ♪と覚えていたぞ?
二番まで歌ったので、電話口でパチパチと拍手をして「上手だね〜〜!」
・・と大げさに褒める。褒めないと請求してくるからね・・・笑
「しゅごいね(凄いね〜)〜って言って!・・早いね〜って言って〜」・・となる。
褒めまくって育てる・・大人と違って子供は素直ですからね。褒められると自信になりますね。

早いもので三歳・・ゼクシィからたまごクラブになって、ひよこクラブになって・・
あれあれ?これから三年たつと入学ですってよ・・

子供を育てていた頃は「小学生の親になった」「中学生に・・」・・と楽しみにしていたが、
孫となると?「ええっ?!!小学生の孫・・」・・嫌だな〜孫がどんどん大きくなると・・・
みんな同じ思いをしているんでしょうね?・・笑

年月の過ぎるのが加速して行くのは、自分の気分の問題なのでしょう・・・
嫌だな〜と思わないようにすることが大事なのかも?・・笑
60歳になったら何をしよう?・・70歳では?・・80歳になったら・・・
考えるのはたやすいが?・・実際は難しいわね・・笑


今日はホントにダルダルで(これが更年期・笑)・・・お昼を過ぎてウトウロしていたらチャイムが鳴る。
「大根が小さいんでしょ〜」・・と、特大の大根を2本持ってきてくれたせんぱ〜い・・
お返しにと、余り苗のパセリ、かすみ草、サラダ野菜を袋いっぱいを差しあげた。
「早く治るといいね〜」とガクガクの足を見ておっしゃる(^^;
仕事へ行かない日は薬を休むから・・酷い状態に見えたのだろう・・と思う・笑

「これは何?」とトウゴマを見て聞かれる。
散歩のたびに「花が咲くのか?何なのか?」と不思議だったらしい・・笑
先日、ニュースになってましたね。猛毒のあるトウゴマの種・・・
リシンでしたっけ?焼酎に混ぜてとかなんとか?(^^;
花屋の店先で見かけて栽培したのだが、大きくなって3m以上あるかな?
霜が降りたら枯れるらしいけど、まだ元気。こんな大きいの・・・(^^;
葉っぱが観賞用として良いと思うけど、猛毒と聞くと怖いわね(^^;
ただ、漢方薬になるらしく、彼岸花の球根とトウゴマの種をすり潰して土ふまずに湿布すると、
体内の悪い水(膝にたまるヤツとか)を排出する薬効があるらしい・・・
漢方薬局で販売してるのには驚いたわよ・・猛毒なのにねぇ・・・「決して食べないでください」とあるけど・・・

我が家の出来の悪い大根(不格好)は刻んで切干に。細めの短冊とイチョウ切りにした。
ダルダルしてても?と思って午前にやったお仕事・・笑
ベランダに干網(三段のやつ)をぶら下げておく。
それを見た先輩が「少し早いんじゃないの?」と言ったけど、畝の整理をするためにひっこ抜いちゃったから・・笑

自宅周りでは栽培実験中・・笑
虫にやられた青梗菜をそのまま栽培していたら?・・復活してる?大丈夫なもんだと知った。
後からちゃんと葉っぱが出てくる・・・畑のもプランターに移植するかな?
汚い葉っぱを取り除いておけば、見栄えがする青梗菜になる。

それからセロリ。ホントは春に播種するのを秋にやってみた。
寒いと花芽が着くらしいが、いまだ小さくてどうなるんだ?
先輩が「ビニールをかければ?」と言う・・・越冬するとどうなるんだろ?・・笑
先輩「ココを通ると面白くてねぇ・・クルクルと変わる・・笑」
・・いえね?やってる本人が一番面白いんですわ(^^;

まだまだ庭は手つかずで・・・春になったら月桂樹と枇杷と金柑と・・
冬の間に、通路部分だけでも完成させないと・・・
植木用の土は畑で落ち葉をどっさり踏み込んでる。それをほじくり出して運ぶ予定。大変だわね(^^;
土も買うとなれば高いでしょ?・・ゆっくりとやりますわ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]