予定表作り
2015/11/30 (月)

kumori.gif 昨夕は忙しかった。
カースペース屋根の見積を頼んでいたのと、旧居の隣家の売買が成立したようで、土地調査の件の業者さん。

外構工事は同じ業者さんなので、詳しく説明しなくても済む。
駐輪スペースの屋根も考えていたのだが、勝手口階段との兼ね合いでパス。
ホームセンターで販売してる簡易な自転車屋根で十分かも?土や植木鉢も置いてるし。

一昨年の大雪でつぶれた車庫屋根が近くに多かったので、とにかく頑丈なものをと依頼・・笑
お話では「やっぱり安いのはつぶれましたね・・」・・確かに見ていてそう思った・・・
・・けど?「丈夫で安く・・おまけして頂戴」・・と、きっちりと言う・・笑
笑いながら、「わかりました」・・外工事も大型物置も頼んだし、今後もメンテとかタイル工事・・色々あるんですからね・・
一度にやらずに順番に工事を計画してある。
ホントに必要か?使いやすいか?邪魔にならないか?・・色々。。

旧居の土地の方は、0.1平方メートル位増えるそうで・・・大笑
区画整理直後に購入した土地なので、大きな変動はありません。
田舎の土地とは大違いだ・・あちらはン坪ほど減ったかな?
田舎は大変でしたよぉ〜・・と済んでしまったから笑っていられる(^^;


家の周囲をグルリとする。
ちょっと一休みをしていたプランターのサラダレタス、ホウレンソウ、ルッコラなどを摘む。
今日のサラダ・・2人では多すぎるかな〜

花鉢に肥料を。
「綺麗に咲く肥料」だそうです。。家の周囲の臭いは嫌なので有機肥料は避けている。
それでも植物があると、虫が寄ってくるみたい(^^;

100均で調達したアポイントメントブック(何のことは無いB5のダイアリーノート)に書き込んでいく。
心はすでに来年へ・・笑

耕すのも大変、肥料を運ぶのも除草も大変・・どうしてこうも足が痛いのか・・・ふぅ。

自然菜園の本とにらめっこしながら方眼紙に畑図面を書いていく。
4m×1mの畝を20本。アスパラなどの居座るものに5坪ほど使う。
三月までには緑肥の種も準備しないと・・
より楽になるのか大変なのか?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]