覚えてないのに
2015/11/29 (日)

hare.gif 収穫へ。
夫は青虫退治係・・笑

まずはmioの好物のブロッコリーから。
ニラやホウレンソウ。

青虫退治をしている夫が「お〜い、オレンジのブロッコリーがある・・」・・そんなもん、あるわけない・・笑

今年は種整理、処分播種をしたもので、とにかく播種の連続でした・・から?
多分、コレはオレンジ美星カリフラワー・・笑

これがですね、定植した記憶がまったくないのですよ。
ところが、こんな年に限って・・・綺麗なカリフラワーが出来た。
うっそぉ〜〜〜!ですね・・笑

その後は溝や穴を掘りまくって落ち葉を入れて踏み込む作業。
糠をまき、落ち葉をいれて踏んで〜踏んで〜
春菊の北側、レタス、エンドウ・・防寒を兼ねて落ち葉絨毯を敷き詰める作業も。
山積みにしていた落ち葉を全部使った。

帰宅してからはホウレンソウのクリーム煮、トン汁、焼き魚・・小分けして夫の持ち帰り分、弁当分と仕分け。

息子家族用の野菜他、頂き物の不要物などをまとめる。
「貰えるものは、どんなものでも貰う・・笑」・・ちゃっかりしたものである・・笑

それからは来年の畑計画を立てる。
必要量、種の調達、作業予定・順序、リレー栽培・・
苗を作ってから、種を買ってから場所を決めるのではなく、計画に沿って種の調達、作業計画を立てる・・
仕事なら当たり前の順番が?・・・畑では滅茶苦茶になるんです・・ハイ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]