チャージU
2015/11/17 (火)

hare.gif 昨晩畑人1から
「タマネギ植えを手伝うよ〜出来ないでしょ〜?」と電話が来た。
土日に雨だと、足腰ダメな私は夫に頼むしかないと思っているからだ・・
畑人のタマネギ畝を耕運しておいたので、先に定植をして申し訳ない・・と思ってる?多分そうだ・・笑

「ありがと〜」とは言ったが、プランターにある早生はせいぜい100本?
今朝になり「昨晩雨だったらから様子を見るわ〜」と、来なくても良いと電話。

家で苗をそろえる。
目見当はバッチシで100本と細いのが30本位かな?細いものはまたプランターに戻して再育苗。
100本を新聞紙に包んでおき、畑のぬかるみが無くなる頃に出動。

早生にはマルチを使うので、ひと月前には準備をしてある・・と言うことは?
マルチ穴には雑草だ(^^;
支柱を使って100本分に穴をあけて行く。
苗をその穴に放り込んで行く。
雑草を除きながら根元をギュっと押して行く。アっと言う間・・以上。・・笑

それからは収穫。
大根、白菜、カブ、ホウレンソウ、人参、キャベツ、べかな

軽トラの荷台で洗った野菜の水切りをしていたら
「どこかに出してるの?」・・とオバアサンに聞かれる。
「それ100円で・・」・・ホウレンソウを所望だそうで・・ハイ、毎度あり!・・笑

午後からはサークルなので急いで出かけようとしていたら、リ〜ンリンとイエデン。
面倒だな〜と思って受話器をとると、古家賃貸の件。
個人に貸すのはどうよ?と思って法人に絞っておいたのだが、時期が悪く・・・だったってこと・・笑
しかしようやく大手の会社の社宅として使われることになりそうな気配?その連絡だった。
地元不動産屋に依頼しようかと思ってた矢先。

ずいぶんと遠くから転勤してくる人らしい。大変だな〜・・・今の時期に・・と少々不思議に思うわけでした。

後から家族?のパターンかな?ウチも辞令から三ヶ月後に子供を連れて行ったからな〜
勤め人の宿命とはいえ、転勤・・・我が家は残り数年、頑張りましょう・・笑
だってさ、数年後には「ハイ、来なくて良いですよ〜」となる定年なのですからね。

急いでサークルへ。遅刻だ(^^;
何やらどんより?机の上にはハンドタオルギフト・・・
一人おやめになるらしい・・・・挨拶をしてすでにお帰りになったそうだ。

体調不良だそうで、帯状疱疹ができ・・・ストレスだと思うけど、少々鬱気味のようだ・・と皆が言う。
「頑張れとか言っちゃダメらしいからね・・」・・そう、遊びに誘ってもダメなもんはダメらしい。
今思えば予兆はあったと思う。
・・・皆のテンションに付いて来れない雰囲気アリアリ・・・

乳がん治療から7年の人が「アタシも同じだったからわかるよ〜・・・」・・と鬱経験を語り始める。
・・うん、為になるお話だ・・・

ふと思う。
アタシ、痛い痛い、辛い辛い・・と平気で言ってるから大丈夫・・笑
嘆くことは悪いことばかりではないわね?・・周りの迷惑になるけどね?・・笑
ですから、日記は良いですよ。鬱予防・・笑


画像・・白菜を除く収穫物。最近は珍しくもないので画像はパスしている(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]