パティシエに習うクリスマスケーキ
2015/11/12 (木)

harenotikumori.gif サラダホウレンソウ、赤い茎と緑のを摘んでくる。ベビーリーフより少し大きい程度が一番美味しい。
イタリアンの本(図書館のヤツ、絵本みたいなの)を開いたら、
お皿の中心にチンマリした料理、その周りにミズナ、サラダホウレンソウ、縮緬レタスか?を
一枚づつでグルリと囲んでソースをかけて・・上品に盛りつければそうなる・・笑

ルッコラは、クリームチーズを丸めたのと生ハムを巻いたのに茎を挿しこんで立てる。
オリーブオイルと皿に点々と置いて、バジル?パセリ?の粉を少々・・ま〜〜オシャレですこと。
アタシ?・・まずやらない。そんな食べ方では消費しきれない(^^;

ピーちゃんのための完全無農薬の青菜、小松菜、カブ菜、青梗菜、パセリを少しづつ与えているが・・
青菜差しから引っ張り出して散らかすだけだ・・笑
うん・・インゲンは好きだったようだが、青菜はイタズラ対象らしい・・・

国産小型ジェットのMRJが飛んだらしい。乗りたいな〜アタシ、飛行機大好き。。
墜落して死ぬとしても、それはそれで良いと思うくらいだ・・笑
2017年にANAの初就航があるらしいが、競争率が高すぎる予想・・
キャプテンがカッコよかったね、航空自衛隊の人でしょ?ちがうか?・・


午後はケーキ講座。デコレーションだけ・・笑
スポンジを焼くとかラズベリージャムを作るとか、ストロベリーソースを作るとか、デコレーション用のクッキーを焼くとか・・・な〜〜〜し。。
おまけに作業を菓子組合のメンバーが手伝ってくれるので、片づけも計量も全くな〜〜〜し・・笑
おいしいいトコどりと言いますか、クッキーも型抜きをして焼くのはお任せ・・笑
とにかく、プロが作ってますのでデコはイマイチでも味はプロ級・・大笑

和菓子屋のオヤジさんが組合の会長らしく挨拶、そして洋菓子店の若手が講師、他店の年寄りがアシスト。
女性パティシエも数名。

出来あがりのケーキは箱におさめてお持ち帰りです。
丁度二人分位の大きさ。
講師によると、素人でもそれなりに出来るものと考えてきたとか・・笑

アチコチで「やって〜〜!」・・助手がたくさんいたのでそうなる。。
オヤジさん「出来たら商売が出来るもんな・・大笑」・・と言いながらアシストしてくれました。

ホイップクリームを固くし過ぎて「あちゃ〜」となっていても、ッサっと直してくれる。
ごまかし方、見栄えを良くする方法、・・そんな講座。。笑

個人菓子店の講師なので、これから買い物をする時は「このオジサンが作ってるのね?」となる。
かなり高齢化してる組合だと思うけど、若手はからかわれながら必死で講師をしていたわ。
プロ同士、結構仲良しらしい。。
駅ビルに入ってる大手チェーンよりは、コッチで買いたいと思うわね。

アタシはこんな街に住んでて居心地が良い。
都会の刺激はないけれど、刺激は毎日じゃない方が良いじゃない?ね?

娘が帰宅して夕食。
チキンのトマト煮とサラダホウレンソウとルッコラのサラダ他を食べてからケーキへと。
「凄いじゃん!」とデコを見て言う。
しかし問題は切り口の綺麗さ・・・ラズベリージャムが真ん中にロールされてるブッシュドノエル。
・・完璧!・・大笑

大抵イチャモンをつける娘は言うことがなかったのだろう・・
「ブッシュドノエルってガナッシュじゃなかったっけ?」・・と言いながら、追加して食べてる・・・

年輪部分とカールさせたチョコの飾りのホワイトケーキだったのよねん。
ミニサンタと柊、そして型抜きクッキー(星とツリー)、上から雪に見立てた粉砂糖。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]