無題
2015/11/08 (日)

ame.gif 今日もお仕事

先日お米をくれた人に聞いた。
鬼怒川の決壊で常総市の稲が壊滅的被害を受けたので、川を渡って米穀業者が買い付けに来たらしい。
常総市と言えば合併前には水海道(みつかいどう・・と読む)で美味しい米どころ。
この辺りの人でも「水海道の米は旨いよ〜」・・と言ってますね。
昔は実家もわざわざ農家へ買いに行ってた。昔、お米は高かったですね・・今じゃシンジラレナ〜イお値段でした・・笑

・・で、埼玉のお米は目じゃない雰囲気だと思ってただろう・・・が、
プロから「良いコメですね・・」・・の評価を貰ったらしい。
確かに美味しかった。新米だから?と思ったけど、貰った人全員が・・
「あれって、推奨米の・・・だよね?アレってイマイチじゃなかったっけ?」
言っちゃなんだが、銘柄米を買う必要はない気がすると皆が言う。アタシもそう思ったし、久々のヒットかも?
そして殺虫剤は使わなかったそうだ。「虫が出なかったからな〜今年は・・」だそうだ。

みんなに配ったのだから、かなり自信があったのだと思うよ。
「俺の血と汗と涙の結晶だから・・」・・と言うくらいだから・・笑
これこそ、生産者の顔が見える・・ってことだと思うけど、ありゃりゃの話も聞いた。
「・・・の米を買ってたけどな〜まずいんだよ〜・・」と。聞いてた人が
「それ、古米を混ぜたんじゃないか?素人だと思ってさ・・・」
・・当然、それ以来その家からは買わなくなったそうだ。そりゃそうだ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]