快晴
2015/11/04 (水)

hare.gif 駅ビルへ散歩に行ったら、改札口からの通路には菊鉢がずらり。
あれ?この町にも菊の愛好会(正式名は知らん)があったのね?とはじめて知る(^^;
隣町では必ず菊花展があるのは知っていたが・・・

昔(息子が小学低学年の頃)は、学校で一人一鉢の菊を育てて、優秀花は公民館とか駅前に展示してたのは知ってる。
・・が、一度も展示されなかったせいもあり?(笑)・・「ふん?」と思った程度(^^;
確か?教頭か誰かが菊の愛好家だったらしい。校庭の隅っこで腐葉土を作り・・・とやっていた記憶。
なんせ・・小学校にフィールドアスレチックがあったくらいの環境の良さだった・・今は当然無い(危険なんですって)

思い立って100均で園芸用に使うノートサイズのマンスリーアポイントメントブックとやらを購入。
作業予定、収穫物、管理などを記入するつもり。
この日記にも書いてるけど、一目で確認できるアナログノートは必要です・・笑

午後から畑収穫。
ホウレンソウ・・パスワードは終わり、万葉に突入。コレが終わると日本ホウレンソウ、続いて寒ちぢみが出来てくるはず。
そしてこれから味まさりを播種する予定。場所が少々空いてるので・・笑
カブはスワン、大根は細いけど3本抜けば一本分だぃ(笑)、それからブロッコリー。

突然説教が聞こえる。振り向くと、隣畑人の優しいオジサンが新入りオジサンに対して・・
「ヨソの畑を歩いちゃだめだ!みんな自分の屋敷内(畑)に通路を作ってるんだ!」・・だったかな?

いえね、この人ばかりを責められないんですよ。もう一枚は離れた区画ですし、
通路になる部分に自分の小屋を建てちゃったオジサンがいるもんだから・・・
この人は通路が無いんです。ですから?私がいない時は多分、ウチの畑を横切っているハズなんです。
まぁ、歩かれても大丈夫なように板きれを敷いてある・・・
そんなこんなで隣畑人のオジサンが代わりに説教してくれたような?・・・笑

共有場所を占領すると、迷惑を被ってる人もいるわけです。
しかしアホですね。。この人がいない時ならどうってこと無かったのに・・気を抜いたのか。ナメていたのか・・・わかりません。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]