ブロッコリー初収穫
2015/11/01 (日)

hare.gif カレンダーをめくる・・ではなくてやぶりました。11月です。

「あ〜早い」と職場にいらっしゃる高齢の方に言いましたら、
「まだ時速50`でしょ?アタシは70`で過ぎるのよ・・笑」・と、年齢とともに加速して行くと言う・・光陰矢のごとし。

インコのピーちゃんはメスと判明。くちばしの上がベージュになりました。と言うことは?
お喋りはしませんね・・・そしてかなり凶暴です(^^:
カゴを出る時は超ご機嫌、戻る時は気配を察して容易には捕まりません。
なのに?・・逃げまくりながらすぐに肩にチョコンと来るんです。飼い主をおちょくってる感じ(^^;

人間の姿が見えないと呼びまくり、見えると自由自在に部屋の中を飛び回る。
料理をする時は危険なのでカゴに入れたいのだけど、簡単には捕まらない・・大変です・・笑

義母の遺品といいますか・・減圧鍋を二つ出した。新品ですが、落っことして一つガラス蓋が少々欠けた。でも大丈夫(^^;
同時に古い鍋を処分。引き出物らしい鍋がようやく古くなりました・・やっと捨てられる。
管理栄養士と言う職業柄ですかね?鍋を集めたようですね・・料理はあまりしませんでしたが(好きではなかった)・・笑
・・と言うことで、我が家にある鍋類はほぼ義母が買いそろえたものです。よ〜く考えたらそうでした。
面白い人でしてね、「仕事と実際は違うんだよ〜ケラケラ」
鍋を使うたびに、あの笑顔を思い出すことでしょう・・・


畑へ収穫。
ブロッコリーと人参、それからホウレンソウと小松菜。
畑人から柿を貰う。
畑人に聞いたところ、ブロッコリーは高値だそうだ。
「250円だったよ〜〜」・・モノを見て「これなら300円だ!」
人参を見て「正月用に残しておいてよ〜〜」・・了解。。
間引いた小カブ、大根菜、ホウレンソウなどを畑人へ。

帰宅してから野菜の整え作業をする。
ホウレンソウや小松菜、人参は職場仲間へ。お庭のカボスを貰ったりしてるので・・笑
ロッカーを開けてびっくりのことがたびたびある。

雨が降らないからか?大根がちっとも太らない。
そして雨水タンクも空っぽです。パラリだけの雨ではちっとも・・・
大型ポリ樽にストックしてる雨水を使っていますが、とうとう残り1樽。早く雨が欲しいな〜
雨の日に、ド根性でタンクからポリ樽に移しておいたのですよ・・水道代節約、節約頑張るぞ・・笑
樽から柄杓でジョーロに入れて花に水やり・・・覗いていく人多数・・笑

50代から始める老後計画・・なる本が図書館にあったのでパラパラと。
普通の生活ならば、サラリーマンの老後資金は年金にプラス1000万円くらいで良いらしいが、住宅ローンは終わって教育費も済んで・・のこと。
1000万円で良いのか〜?と気楽になるのだが?・・金融機関などでは3000万円と言うではないか?・・笑

大事なのは現役時代の金銭感覚ではダメで、計画的に資金を減らして死ぬ・・ってことらしい・・笑
リタイアしたからといって、いきなり節約は出来ないものでしょ?・・今から練習だ〜のように書いてある。

教育費は終わったが、住宅ローンが代わりに出来たので我が家の生活は変わっていない・・
しかし?これがなかったとしたら?
「楽チンだわん!」と、気が緩んで無駄遣い帝王になったかもしれない・・笑
家計引き締めローンと呼ぼう。金利が低いので効果抜群である。

スーパー雑誌コーナーには、年金用家計簿なるものもあった。初めて見た・・笑
家計簿、今年初めて一年を通して記入出来そうな気配。今までは、出て行くばかりで面白くなかったからね・・笑

家計簿効果というのもアリだな?と最近思う。
消費税率アップもあるし、ホントに物価の変動がわかるものだよ・・・
夫の所のガス料金の高さといったら・・これもキチンと比べられた。都市ガスなのにどんだけ高いのか?全国有数ではないのか?
電気料金のことも・・さて?自由化になったらどうなるのか?
家計簿性能のアップも考えよう・・笑
ほぼ、趣味だな?・・(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]