ドライパセリ作り
2015/10/28 (水)

hare.gif 雨は降らなかったな・・・カラカラ。
早朝、またもや褒めまくるオバサン登場。
色々と話しかけてくると言うのは、ご自身もやってるからってこと。
今日は味噌、梅干しについて語って行った・・笑
しかし?生麹の調達先など、色々と教えてもらえて良かったな。
年齢の話になる。ジョギング(ウォーキングじゃありません)してるでしょ?見た目が若いのよ・・ところが・・実家の母親と同い年だった@@

「味噌は母親が作ってましたから〜・・・」と言いますと、母親の歳を聞かれる・・当然の成り行き。
「77歳でしたかね?」と言いますと「アタシと同じじゃないの!一つ世代が違う・・大笑」
いえね、ウチの母親は18歳で結婚してますのでね。
この方のお子様よりは私は年長だと思うし、結婚が遅かったのかな?孫が中学生だそうですから・・・
わが家系は早婚もしくは?死ぬまで独身だ(^^;

丸型プランターにふさふさのパセリ。冷凍保存もしてありますが、今日はドライにしてみるかな?と思った。カラカラ気候ですのでね。
チョキチョキと摘んできて茎と葉を分けて、茎はスープ用、葉っぱをザルに並べて干しておく。

コスレタスの間引き。かすみ草の定植などを家で。
畑ではホウレンソウ、小松菜、ニラの収穫。l
カラカラ天気なのでカブに水をやっておく。「水くれ〜!」と声が聞こえる・・笑
以上午前中。

午後、植木鉢のペンキ塗り。
玄関前の小窓の大きさに合う植木鉢に化粧のつもりで、ロイヤルグリーン色を塗ったのだが・・・イマイチかもしれない(^^;


画像1・・収穫ホウレンソウ。売り物に近い出来。味はまだのってない・・ふむ。
画像2・・半日干しのパセリ。あっという間にカサが減る
画像3・・転がしたテニスボールを見て、あら?ピーちゃん?と思う。畳をかじるので上敷きが必要(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]