春キャベツ定植
2015/10/27 (火)

hare.gif 早朝、ほめ倒しオバサンがジョギング途中に来た。
「こんなに(花野菜)可愛がる人は初めて見た」・・ね?ほめ倒し・・笑
孫が中学生で娘婿は単身赴任なので、娘と孫が隣に住んでいると言う・・よく聞く話だ。。
東京は自由が丘の生まれで、ココに住んでから40年らしい・・聞いただけ・・笑

「晴海の方なんか海だったもんね〜」・・そうそう・・笑
ついでに言うと、浦安も幕張もハゼ釣りか潮干狩りだ・・アタシ、昔の人・・笑
大昔になると浦和も海だったわけで・・浦でしょ?
川口なんてのは河口だから川口・・話が止まらなくなる・・大笑
話の終わりは決まってる。「ココは災害が少ない」・・ウリはこれしかないからだ・・大笑

なんじゃかんじゃと苗の話。80坪の庭菜園があるそうなので、春キャベツの苗を5本差しあげる。
あんまり褒めまくるもんで、わかっていても「じゃ、持っていきます?」となる。

掃除と洗濯を終えたらチャイム。ヤクルトさん来訪。
「ホントにつまらないもんですけど〜」と、We are the champions 2015 Swallowsと書いてあるメモノートをくれた。
ホント、つまんないもん・・大笑
熱いご声援ありがとうございました!・・とあるが、声援してないので、スワローズファンの嫁さんに押しつけよう・・笑

花壇のサルビアと日々草を引き抜いて、苦土石灰、牛フン堆肥、花の肥料を入れてかき混ぜておく。
植木鉢の日々草も引き抜いて根っこの土を落とす作業。
葉ボタンの間引きなどを家で。

午後はサークルへ。すっかり宿題を忘れた。テキストを見てもいない・・笑
ノンキなのはすでに終了してる所だから。忘れてるようなそうでないような?
語学は反復練習、結局のところ全て暗記なのだよ。

その後は畑へ。
キャベツ26苗、サンチュ8苗を定植する。
サンチュは大丈夫かな〜と思いながら、北側に白菜がある場所へ。風避けになるか?
夜は弱い雨の予報だったのだが・・・曇りに変わってる。少し降ってほしいな〜

画像1・・パセリ
画像2・・クリスマスカラー?
画像3・・プランタータマネギ苗。ひょろっと、ぐにゃっと(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]