狙われてる?
2015/10/26 (月)

hare.gif 軽く霜が降りたのかな?プランターレタスルッコラの葉っぱが少々傷んでる。

朝、「掃除機の吸い込みが悪くなった?」と掃除を始める。
外に出て、ゴミ箱にセットしてある袋に埃を入れて・・「細かい所は竹串がいるな?」と思って中へ取りに入って戻ると・・ありり?

「袋が無い!!ぬぬぬ?」・・カラのゴミ箱だけがそこにある。
昨日ならば風に飛ばされた?と思うわけだが・・・どこにもない。探しても探しても・・・

「さては?」・・そう、先日来、勝手口下で私が土いじりをしていると、隣の電線に止まってるカラス一羽いたわけさ。
それも・・ず〜っとず〜っと、コッチに顔を向けて・・笑
「目が合うな?コヤツどうしてココにいる?」と娘に言うと、
「コイン精米所の米狙いじゃん?」・・確かにそうだと思うのだが・・・
引っ越してすぐにゴミ袋をやぶって散乱・・の事件もあったことだし、ゴミ箱を設置してあっても私の隙を狙って?・・も考えられるな?・・笑
ほんの1〜2分の間の出来事でした。しかし埃だけのごみ袋を持ち帰ってもねぇ?・・大笑

鳥、セキセイインコのピーちゃんを観察していると、鳥と人間はしっかり視線を合わせることが出来ますよ。
犬の場合、アイコンタクトは結構難しいものです。よほどの信頼関係がありませんと、犬は目をそらしますけど鳥は違う・・・
犬は尻尾で感情を表現しますけど、鳥は目ですね・・と確信。

カラスは「アホのオバチャンやな〜・・・カァ〜」みたいな?・・静かなカラスで鳴き声は聞いたことがない。関東のカラスだから?違うな?・・笑
それと、インコのさえずりが聞こえているでしょうから、「ココの人間は鳥が好きだな?」みたいな?・・インコは狙われるか?・・多分。
引っ越してすぐ、ツバメが玄関に来ましたしね。外壁材の問題でしょう・・巣は作れませんでしたけど。。


きぬさやとスナップの播種が終わって、今年の種まきは終わり。
ちょこちょこと小松菜は作るかもしれないけど一応。

セロリがうまく行かなかったので調べ物など。サイエンスチャンネルだ。
有名な人が東京の江戸川区にいらっしゃるのねぇ・・・セロリ一筋50年。何人もの弟子がいる。
一番若い弟子について「この子は気が小さいから、それがセロリに出てる。大胆にならないと・・・・笑」
うひゃぁ〜の技を動画で見て、それから白菜農家のを見る。
我が家の白菜も立ちあがってきたけど、成長具合の比較のため・・
コチラは大産地の茨城。

ビックリ仰天、白菜の頭を縛るプロ集団がいるのだそうだ・・笑
その手早いこと・・・お得意様の農家をまわって白菜を縛る仕事・・当然オバチャンのアルバイトだろう・・
腰に紐の束を括りつけて、一個5秒くらい?そっと優しくぎゅっと・・で3秒、紐をとって縛るのに2秒か・・
収穫時にはすぐに解けて、しかも北風で緩まないように・・技だな。。

白菜農家のご主人の言葉(茨城弁)
「工場の製品と違って、大きいのもあれば小さいのもある。ダメなヤツもある。そんな中でこんなデカイ白菜が出来れば、ホント嬉しいですよ」
3`くらいなら良いけど4〜5`もあれば、腰も痛いでしょうよ?しかしデカイの出来ると嬉しいんですって・・笑
「白菜は私の生甲斐です。失敗もあるけど良いのが出来ると幸せな気分ですね・・」・・歯の抜けた笑顔で語ってた。

ホウレンソウ農家のオジサンの言葉もね
「子供を育てるのと同じような気持ちで野菜も育てる。だから何をやっても、一つのことを最後まで育て上げるのが大事なんですね・・」
飽きっぽい私は達人にはなれません。ホドホド人間・・笑


畑へ。
早生タマネギの定植場所にマルチを張る。
タカナ、ハオチイ菜の間引きなど。

お隣畑人から食用菊をいただいた。
「なかなか会えないからな〜」と言いながら、セッセと袋に詰めた花を「ホイ」っと・・笑
草取り出来ない私ですから、境界部分の雑草に困っていたでしょうに、優しいオジサンです。

一つムコウの畑を指差して「どうしたかな〜?」・・と。
誘われて見に行くと、ネットの中で白菜がボロボロ(^^;
そしてキャベツは特大の葉っぱなのに巻く気配がない・・・
オジサン「窒素が効き過ぎてんじゃないか?」と。・・そうかもね?
堆肥を入れるのを見たことがなく、鶏糞ばかりをどっさりと入れているらしい。
安いからでしょうね?

昨年の落ち葉を畝間に入れて行く作業。
主に葱とニンニクの畝間に使用。落ち葉の上から余り物の鶏糞をパラパラとしておく。糠が無かったもんで。
ゴミ袋は劣化してビリビリなのに、ケヤキ落ち葉はぜ〜んぜん腐ってない(^^;
ホントは積んで腐葉土にするはずが・・・引越しやら坐骨神経痛やらの騒ぎでこうなってしまった・・笑


収穫は間引き菜と人参、それからラディッシュ。
仏壇用に小菊とダリアを摘んでくる。


画像1・・春キャベツ苗
画像2・・収穫したみさきキャベツと植え付け後の花
画像3・・アプローチ飾りのビオラ。郵便屋さんへお疲れ様

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]