花屋さん
2015/10/15 (木)

hare.gif 発芽検査をしてた数々、ようやく三つ葉が双葉を広げた。
菜園プランターに半分づつ、サンチュと三つ葉を播種したのだが、見事に半分にびっしりサンチュ・・笑
何故一緒に播種したのかと言いますと、ダイソーの2袋¥100の種だったから・・笑
100均の種・・侮れない発芽率。。

いつものように太陽光を求めて苗の移動から。
ベビーリーフの収穫をして水につけてシャキっとさせておく。

ナカナカ庭木を選べない理由・・日あたりの確認をしているから。季節ごとに変わるから1年は確認かな?
一旦植えた木を抜いたり切ったりは、なるべく避けたい。

将来、クルマを減らしたら植える予定の木とか・・
一番良い場所、目立つ場所・・化粧砂利のまま(^^;
通行人が「これからでしょ〜楽しみ〜」・・結構プレッシャー?がかかる。
木の成長と自分の寿命・・出来あがる頃には死んでるかも?(^^;

ホームセンターへ。ブルーベリー用のピートモスと肥料を調達。
ついでにカラーリーフとゼラニウムを1苗購入。増やして花壇に使う算段。いつになるやら?どのくらい増えるやら?・・笑
今日は購入だけで作業は明日。

畑で小豆を収穫。
カブの間引きをやりたかったけど時間切れ。
スワンとあやめ雪は綺麗に発芽している。聖護院はイマイチだな・・・

小豆とインゲンが片付かないと、タマネギ畝が作れない。畑が狭くなったのだったよ(^^;
葉物は順調。エンドウを播種したいけどまだ早いかな?

夕方に花の手入れ。・・あっちへ動かしコッチへ動かし・・・
通行人の「旦那さんは植木屋(植木職人)さん?」から始まって、次に来た人は「花屋さん・・」
・・皆さま、軽トラから想像が膨らむようで(^^;
オバサンは喋り出すし、オジサンはニコニコしながら通り過ぎる。
そうそう、黄色のマリーゴールドに人気がある。
ありふれたフレンチマリーゴールドなのだが・・・職場で貰った余り苗(^^;

夏も黄色のヒマワリが超人気だった。巨大化しないヒマワリ。
黄色というのは元気色なのだよ。・・で、
冬もユリオプスデージー&キララの黄色である。花壇は年がら年中黄色・・笑
化粧砂利の所にミモザアカシアを植えようかと思ったけど、アレルギーの原因になるらしい・・迷惑になりそうだからパス。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]