夏日
2015/10/03 (土)

hare.gif 「ベリーベリースープが出来たから行こう」・・とのことで、娘のお伴。ブランチです。
世の中、どんどん変わっていく。スープの店のドライブスルーですってよ。。
今日は店内でダブルセットを注文。食べるスープと飲むスープ、サラダとライ麦パン。
これね、結構にお腹いっぱいになります。

帰り道に肉屋に立ち寄ってまとめ買い。
「○○を200gづつ・・」と注文できるのでそのままジップに入れて冷凍。
ロースやしゃぶしゃぶ用の切り落としがお買い得・・笑

ちょっと昼寝をしてから畑へ。
キャベブロは、育苗が良く出来たのに・・・ネキリとシンクイに半数以上・・ガビ〜ンなのであります。
考えてみたら、抜いた場所に新しい苗を定植しても危険なので、再度石灰を振ってかき混ぜておいた。
新しい苗には別の場所を準備。

細いまま密集させていた葱苗を掘りだして定植。
太いものは選別して食用に。今は葱もお高いですからね〜・・助かる。。

全部すっぱりと刈り取っておいたニラ・・ま〜綺麗に成長してること?・・チト細いけど(^^;
緑黄色葉っぱモノ不足を補いませんと・・で収穫。明日にでも少し肥料をやりましょう。

マルチをして雑草避けをしてあった場所、マルチをはがして苦土石灰、鶏糞をまいて耕運しておく。軽く畝立てまで。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]