畑復活
2015/10/01 (木)

hare.gif まずはサルスベリを一番大きいプラ鉢に植える。
赤玉土と腐葉土、葉っぱがチリチリになってきていて・・・枯れるのか?
だけどサルスベリなんてもん、丈夫だから街路樹に多いし・・・
とにかく、植えて日陰に置きたっぷりと水をやっておく。

強い雨が降るようなので、タマネギ苗のプランターを軒下に雨避けしておく。
すべて綺麗に発芽してくれたので、これからちゃんと大きくしたい。
上からパラパラと肥料を軽くやっておく。

隣の駐車場の草むしり?のオバアチャン登場。
(多分、駐車場の持ち主の大地主・・)
「花がたくさん綺麗だね〜」・・と。
その前は殺風景な場所。オジサン所有の使ってない空家工場だった・・・(お化け屋敷に近かったよ・・笑)
今、三軒ともが庭をいじり始めて、通行人が興味津津で覗いて行くのだ・・笑
隣は芝生とバラかな?もう一軒は少々野菜とハーブ、我が家は?・・なんでも(^^;

そのあと、以前のサークル友からメール。
仕事情報を流した人からの報告メールだったのだが、コチラはとっくに知ってた・・笑
膠原病持ちで、おととしは婦人科系の手術もしたし、優秀だけど家庭にいる人・・
フルタイムはきついだろうけど、週に三日くらいなら?
「○○で募集してるよ!急げ〜!」とお尻を叩いたら、(郵送でも良いのに)リクルートスーツを着て、一番最初に書類を提出したらしい。
・・それだけでポイントアップ・・笑
めでたく面接もテストもパスして、来週から行くのだと言う。
「オンニ〜と知り合いだって、言わない方が良いよね〜?」の質問だったが、すでに知られてる(^^;
もうすぐ50歳かな?普通にリクルートでは、楽な事務職は難しい年頃・・

雨は夕方からじゃなかったのかい?・・昼にはポツリポツリと。
大急ぎで畑へと行く。
まずは様子見から。そして穴あき箇所に補植する苗を買いに行く。ネキリとシンクイ虫に結構やられた(^^;
畑人から聞いてた所、「そういえばこんな店があったっけ?」・・大昔の勤務地の傍。
「あのぅ、スティックブロッコリーと、ブロッコリーと早いキャベツ下さい」・・選んでもらって会計。
2苗分おまけをしてくれた。

畑に戻ると雨はやんでる?ならば耕運しようと思って、ミニ耕運機を引っ張り出して作業。
先日、糠をまいてかき混ぜておいたところをもう一度、そして作ってあったけど固まった畝をもう一度。ネキリが出てくる(^^;
そこにはのらぼう菜が出てるけどお構いなし。また出てくるのを他の場所に移植する予定。

それから苗の植え付け。隙間に置いていく・・笑
ついでに青虫退治。いるんだな〜どんなに退治していても・・・しつこい。
青虫だけじゃなくバッタも退治する。素早くシャベルで撃ち落とす感じ・・いつもはたくさん見るコオロギは少ないか?・今年・・

ピーちゃん用のインゲンを収穫する。
青梗菜(小さいの)とインゲンはかじってる。食べてるのか?いたずらなのかは不明・・笑
人参にはしっかりとキアゲハの幼虫、まだ小さいので手袋退治。
大きくなっていたら、とても手では出来ません(^^;

雨の前に小松菜用、青梗菜、ちぢみホウレンソウ用の畝完成。
その他ニンニク用の細い高畝を一本。ところでいつ?種ニンニクをもらえるんだ?・・笑

しばらくして畑人3がやってきた。久しぶりだな〜
「どうだい?腰は?」・・言わなくても皆が知ってる(^^;
まぁその?草が凄くて、「動けないんだってよ」こんな感じで伝わったに違いない・・笑

「今はだいぶ良くなりまして・・・」・・しゃがめないけど、痛みは軽くなってることを報告。
雨が強くなってきたので帰宅する。

画像・・ピーちゃんがかじったインゲン。小さいインコですので、絶対に農薬は使えませんです。ハイ・・笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]