遠足
2015/09/15 (火)

hare.gif 本日はサークルの課外授業の名目で新宿方面へと。
み〜んなで「○○分の電車の一番前に乗るから〜・・」と田舎の会話・・笑
「昔はさ〜電車の時間を気にしたことは無かったね〜」・・半数は東京都民だったことがあるからだ。東京脱出組(都落ちともいう)・・笑

そして?み〜んな子供に言われるらしい。
「どうしてこんな田舎に引っ越した?・・ったく・・遠い」・・笑
・・でもね、アタシは思うね?・・「嫌なら出てけ!」・・・そうじゃないかい?親の家だよ・・

世の中、親の家は将来重荷になるようなことばかりを言うが・・・実際自分たちも苦労したからわかるけどね?
・・でも今は思う・・親の家にケチをつけるもんじゃない。。大変でもそれが子供の仕事なのだと・・・

さてと、新大久保に向かう。今はココも価格破壊ですかね?
美味しいランチバイキング(ドリンクも)が¥1100〜予約出来る。
ビビンパ、プルコギ、チヂミ、キムパ・・・毎度おなじみの30種類位の食べ放題。

それからは買い物。コスメ、食料品など。どこでも手に入るんだけど・・コスメのアウトレットはかなりお得?

それから新宿に出て都庁へと。展望台はタダですので・・笑
展望ラウンジで休憩をしてケーキとお茶。
降りて新宿西口へと向かうが、相変わらず段ボールに住んでる人がいますね〜
30年以上も前だけど、西口の高層ビル群が出来たての頃だったか?この道はバイトで通った道。
・・アタシって?昔の人だと実感する・・笑

西口から湘南新宿ライン乗り場は一番遠いんですよ(^^;
この頃には皆がヘロヘロですから・・・一番前に並んで席とり合戦(^^;
アタシったらアジュンマ全開・・自分は素早く座り隣席に荷物をササっと置いて「ココ!」と仲間を呼ぶ(^^;
それから前に結構な年配者が来ちゃいまして・・・池袋で降りてくれて良かった・・笑

地元駅に到着。皆で「あ〜せいせいするぅ〜」・・
「東京は半年か一年に一度でいいな〜」・・激しく同意する皆・・大笑
何故半年や一年に一度なのか?と言いますと、ボケ防止と変化の確認のため・・笑
一名は新宿でお店を出してるご主人なので行ったり来たりだけど、田舎のココで畑作業に没頭中・・笑

その後は夕食タイム。
真面目な主婦は二名だけで?他は「夕食は各自で・・」と言い残しての遠足なのだ・・笑
「娘がさ〜言うのよ〜オカーサンみたいな主婦になりたいってさ・・」・・今の母親を見て羨ましいと言うらしい。
彼女・・
「ざけんじゃないわよね〜・・アタシら、子育てが終わって50代、やっとの思いでココまでなのよ・・」・・激しく同感する皆・・笑

自営業は別として、旦那連中は定年前後が多い。
誰かが「アタシ、何に向かって韓国語をやってるのか?と思う時がある・・」・・みな同じ・・笑
どんなことでもよい。何かにハマってると自然に仲間が増えてくる。
みずしらずだった人達、出身地も年齢も違う集団、ワッハッハと笑って過ごせる時間が大切だ・・笑


でね?難しい話もたまにはやる。
今の安保法案・・憲法九条・・ね?
基本的には皆が反対なのだけど・・・徴兵制度については?
「戦争に行かせるのは嫌だけど、高校を卒業して1〜2年、自衛隊でしごかれた方が良いと思うね・・息子ら。若い男ども・・笑」
・・ほぼ全員の同意・・隣国の男子と比べて幼いと思う日本男子・・みたいな?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]