やっと晴れ
2015/09/11 (金)

hare.gif ようやく雨が上がったかな?
それにしても鬼怒川氾濫・・鬼が怒る川ってこと?
堤防を低くしてソーラーパネルを設置してたって?・・・ど〜ゆ〜こと?

荒川が決壊したらどうなるか?・・荒ぶる川で荒川・・
下流の東京の下町、八重洲、銀座とかは水浸しになるでしょうね?
無いとは限らない・・・

昔から荒川は水害が多すぎて、スーパー堤防。
水害の歴史を調べると、結構面白いことが分かる・・
我が家の周辺では、昭和20年代のカスリーン台風で決壊してるし、少し上流は昭和40年代に決壊してる・・この辺りがスーパー堤防なわけだ・・ふむ。
少々下流の土地の低い場所は、しょっちゅう水浸し・・今回もかな?
先日女子高生が流されてしまった所だ。

サイクリングロードが完備されてて、東京下町在住の兄貴が、「今度自転車で行く!」とのたまった(^^;
学生時代はサイクリングのサークルだったわけで・・最近はクルマよりも自転車らしい。

市の防災計画書を熟読したけど、今のゲリラ豪雨に通用するのかどうか?
排水の大型工事は今も続行中・・いつ終わるの?・・笑
職場では「荒川が決壊したら、ウチは流されるな〜」と言う人。
市内でもかなりの高低差がある。標高が記された地図で確認。
クルマ生活だと気づかない高低差・・・


ちっこいインコに振り回され・・笑
インコも換毛期と言うのか?自分の尾羽の抜けたのを口にくわえて遊んでた・・
カゴからだしても羽が抜けて抜けて・・・散らかることこの上なく・・

ジージーグーグーと言ってる時は機嫌が良く、チチチギーギーと言ってる時は怒ってて・・
肩に乗り機嫌が良いと、ピピピピーと綺麗な声でさえずる。手のひらの中でなでているとググg−
時折噛みつきインコに変身する「機嫌良くしてるのに手を出すな!」みたいな?「くいつくゾ!」と威嚇してくる(^^;
インコ語をマスターしつつある・・笑

家の中に小鳥がいると知ってか?野良ネコがうろついてるらしい・・カラスと猫は狙うからね。。

今は肩に乗り、私の頬をくすぐったくつつきまわしてる・・
PCを触り始めるとキーボードに乗って邪魔をする・・猫的な行動だ・・笑

小鳥はエキゾチックアニマルだそうで、カメとかトカゲとか・・そんなのと身体の構造が似てるそうで・・
病院にかかるとたいそうお金がかかるそうだ。
サークルで聞いたところによると・・・
「インコの具合が悪くて点滴に通ったら、一回8000円だったらしいわよ。一週間で諦めたって言ってた・・」・・その後落鳥(死)したらしい。

それにしてもどこから点滴?と思うでしょ?・・細〜い足からですって・・・
(自然界で)弱い立場の小鳥の場合、具合が悪いのを悟られると命取り・・自然の摂理ですな?
ですから、極力隠そうとするのでアっと言う間に死ぬような気がするらしい。

79.5を聞きながら、インコのウンチ拭き用布作り。
不要な衣類(ボロ布ね)を小さく切るだけ・・ティッシュがもったいないからだ・・笑
何やら懐かしい曲ばかりがかかると思ってたら、パーソナリティが「79.5中年ステーションだな?今日は・・笑」
・・山下達郎、ドリカム、レベッカと来た・・次はなんだ?・・笑
どんどん古くなって行く・・中年が喜ぶ日・・と言うか?もうすぐ敬老の日・・(^^;
太田裕美、ひだまりのうた(誰だっけ?)・・そして帰ってきたヨッパライ・・
中島みゆきに変わる。全部カラオケで歌えるゾ・・大笑
こんな日はどこにも出かけられないじゃないか?・・仕方なく買い物へ行く・・笑

返却図書を持って図書館経由で買い物へ。
グルリと歩いて家に戻って5000歩。主婦が普通に家事をやって一日を送ると3000歩位なんですって。

洗濯物をたたんで、車にジムグッズを入れるために外に出たら、元のご近所様が通りかかった。ウォーキング中・・笑
「あら〜ココにいるの?」・・自治会の班が違うのと、少々離れた場所なのと年代が違うのでご挨拶はしてなかった。
少々?いや?長い立ち話・・笑

夕食を済ませてまたジムへ。
15分歩いて15分ペダルをこいで、お風呂とマッサージチェア。
今日は9000歩だった。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]