台風ですって
2015/09/08 (火)

ame.gif 今日も雨。台風が接近してるらしい。

先日、「ジャガイモが一個38円で、玉ねぎが一個39円で・・」・・などと聞いて、芽の出始めたジャガイモを思い出した。
皆さまジャガタマを必要個数づつ買うようで?
「ウチは芽が出てきたわ」と言いますと、「ちょーだい!」・・まぁ・・余ってるし?と思っていたら、
「玉ねぎもないんだけど・・」・・余ってるのを先刻承知?我が家の前を通るたびに見てるものと思われる(^^;

家庭菜園をやってるお宅も最近では多く、
「そうよね〜ウチも余ってるから世の中のことがわからない・・笑」・・玉ねぎ一個に消費税込みだと40円以上も払えるもんじゃない・・笑

とりあえず、荷物になって重いので可愛く三個づつを袋に入れて六個作っておく。サークル用。


葬式では「胡瓜が一本78円だった・・」と聞き、「ウチじゃ今は食べきれない・・」と言いますと
「キューちゃん漬にすれば?」・・ごもっともだが、コレも飽きるものでして・・笑
そろそろ最盛期も過ぎたようで、一日2〜3本の収穫に落ち着いている。

漬物好きな親戚連中、結局成田名物の(瓜の)鉄砲漬けやらナスの漬物やらが一番美味しいと言っていた・・笑
お菓子ではラッカセイの形の最中など。米屋だったかな?柳屋か?どちらかだ・・笑
名古屋や大阪からも親戚が来ていたので、八丁味噌クッキーやらエビせんやら。。

八丁味噌クッキーを試食。
イトコと「かなり八丁味噌を期待したけど、風味だけだな?入ってるのがわかる程度?」
・・ま、お土産なので万人に好まれる味でなければ?と言うことか?・・笑
富山県人DNAと言うのか?とにかくみんな堅実(ケチともいう・・笑)で、話の内容を聞いてるとそう思う・・
借金した話など一切聞いたことがない・・持家率全国一位でしょ?
そして食いしん坊・・必ず試食を始める・・大笑


午後はサークルへ。
「〜の前に〜」・・の短文の宿題が出ていたらしい・・忘れた(^^;
一人づつ読むので即席で作る。
「私は健康のために○○市のウォーキングポイント・・を始めました。それで・・(おもむろに首にぶら下げた歩数計を出し)、それで毎日寝る前にパソコンで歩数のアップロードをしています」
すんごいイルボノハングルなのに?・・先生にはばっちり通じた・・
「ファイティン!・・大笑」

サークルを終えて整形外科へ。
薬だけのハズが・・・間が空いたので診察せよ・・とのことで・・・どえりゃ〜時間がかかった。
待ち時間に息子から「○日に子供を連れていくけど・・」の電話と、
娘へ「スーパーに寄って・・」・・買い物を頼んでおく。
帰宅は19時(^^;

それから急いで夕食を済ませてジムへ。
娘が終わるまでの待ち時間は、マッサージチェアに乗る。45分も(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]